上海人男性はぽっちゃり女性が好き

 先日、友人から聞いた話であるが上海人の男性はぽっちゃりした女性を好む傾向にあり、ぽっちゃりタイプは人気が高いそうだ。

 外国人の我々からすると映画などの影響か、上海人女性のイメージというの背が高くすらっとしたチャイナドレスの似合う気高い女性とイメージが何となく浸みついているのだが、どうもそういったタイプの女性は結婚相手としてはあまり人気が無いらしい。

DSC04436

 確かにすらっとした背の高い女性と言うのは、見た目には美しく映るのだが、それだけにプライドが高く男性からすると扱いにくいということらしい。

 そうでなくても、中国の中で群を抜いてわがままだという評価の高い上海人女性であり、当地の上海人男性ならともかく、地方からやってきた男性にとっては田舎人間として相手にもしてもらえないばかりか、付き合えたとしても扱いきれないという意味で敬遠する場合が多いらしい。

 以前にも「2008年04月24日 上海女性との結婚、ある人は薦めるし、ある人は止めろと言い」という文章を書いたが、とにかく上海人女性との結婚は大変なようである。

 そんな上海女性の中でもぽっちゃりした上海女性が好まれるというのは、これは私の推測であるが、恐らくわがまま上海女性のイメージに対する反動で、ぽっちゃりとした体形がイメージする「やわらかさ」「優しさ」に魅かれているということではないかという気がする。

 つまり家庭的な安定を求める男性が求める相手としてはぴったりということなのではないかということであり、それ故に結婚に早く結びつくのだと推測される。
 逆に、上海では・・・これもあくまで私の主観であるが・・・スタイルも良く見た目も悪くないのに30代、40代になっても独身でいる女性を良く見かける。
 日本人同士の会合に顔を出し、日本語もペラペラで頭も良さそうで性格も悪くなさそうなのだが、独身のままになっている人が結構多い。

 こういうスマートな女性と言うのは、あるところで読んだ情報によれば比較的自己管理がしっかりしており、他人に対する依存心が少ないので、それ故に結婚するきっかけがつかみにくく婚期を遅くしており、男性から見ても結婚や家庭というイメージが湧きにくいということのようだ。
 
 まあこういった体型による性格の傾向がどこまであるかは分からないが、上海で20代の時点でさっさと結婚している女性にぽっちゃり形が多いのは確かなようで、上海人男性から見てぽっちゃり女性の人気が高いというのは事実の様である。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com