TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2008年04月24日 上海女性との結婚、ある人は薦めるし、ある人は止めろと言い
今現在、上海人の恋人がいるわけではないので、決して悩んでいるというわけではない。
いろんな人との会話の中で恥ずかしながら現在独身であることを告げると、周囲は必ず結婚の話になってくる。自分自身だって望んでないわけじゃないが、結果こうなっているなどと言い訳して周囲の声から逃げているのが日常だ。

その中でよく出てくるのが、どこの国籍の女性、どの地方の女性がああだこうだという話である。特に一般的に強い、怖いといわれる上海人女性の話は話題になりやすい。
先日ある飲み会で上海人の嫁さんをもらった男性に上海人との結婚を勧められた。理由は俺と同じ苦しみを皆に味あわせたいだとか。(オイ!)
 彼は結婚してから子供が出来るまでの3年間ぐらいは地獄だったという。ある時その嫁さんがバスで痴漢に遭い、彼は相手をけちょんけちょんにやっつけたらしく「さすがにやっぱり嫁さんは大事ですか?」と尋ねたら、「いやそこで助けないと後で嫁さんに何されるか分からないから助けたんだ」という答えが返ってきた(笑)。
 どこまで本当だか分からないが、とにかく上海人女性との関係を物語っている話である。


 ただそういった攻撃性も子供が生まれると一変するのが上海人の女性の特徴らしい。生活を守ってくれる味方と考えればこんな頼もしい存在はないというのだ。外では思いっきり戦ってくれるらしい。そんなことを言いながら、彼は嫁さんの友達を紹介するからお前も苦しみを味わえーと薦めてくる。(ヒドイ話だ。)

 こんな話があった翌日、偶然にも仕事で立ち寄った先の日本人女性に、今度は上海人女性との結婚は絶対に止めたほうがいいと言われた。結婚するなら日本人同士が良いというのだ。かくいう女性の旦那さんは中国人であるが、上海人男性と日本人女性の組み合わせはうまくいくが、その逆はうまくいかないというのだ。上海人女性はとにかく自己主張が強く、人の話を聞かず、共同生活には向かないという。

 その方が言うには、上海人と結婚した日本人男性が上海人女性の強さに辟易して、いい加減分かれたいのだが、怖すぎてそのことを切り出せなくじっと我慢しているケースも多いのだという。生まれ育った環境の違う男と女の共同生活だからどんな組み合わせでも必ず我慢というもがあるが、上海人の女性はその限度を超えているらしい。
 そんなことを言いながら上海人女性は恋人として付き合うならいいが、結婚は絶対止めなさいと言っていた。


 この二つの意見、結論は違うが上海人女性への評価はいずれもネガティブだ。
 なので上海人女性との結婚生活に耐える自身がなければ止めておくのがベストだが、上海人女性は美人でスタイルが良い人が多く、しかもその強さがある意味で格好良さを演出している部分もあり男心を引き付ける要素にもなっていたりする。だから上海人女性を全て否定するのは男として素直な反応ではない。どんな女性と出会うか、しかもその女性が結婚後どう変わるか?こればっかりは運命なので神様にお願いするしかないのである。
 そんなことを考えながら町行く上海人女性を眺めている今日この頃である。






ブログランキング・にほんブログ村へ







上海女性は豹変するかも?
投稿者:上海大好き 2012年03月19日 投稿番号:42456

プレゼントを一緒に買いに行った時、高価なネックレスをねだられたがこちらに金の持ち合わせが少なく[ダメだ!]と断った。そしたら急にこれまであんなに優しくて可愛いかった上海の彼女の態度が急変して、ショッピングセンターの他の客がいることお構いなく、騒ぎ立てまくられて私に掴みかかる勢いで喰ってかかってきた。仕方なく、私だけがその場を逃げさってしまった。上海女性の本質を垣間見る一面を経験した。

拝見させてもらいました
投稿者:りんりん 2009年12月02日 投稿番号:24800

 僕も上海人の男です。自分は中学校の頃から上海人の女の子をすごく嫌うようになっていました。理由はただ二つ 拝金主義そしてわがままというところですね。みんなは普通一人子のため、親からすごく可愛がってもらっていてます。彼氏になれる人は車と部屋を持たないと結婚はまず無理という話はよく聞かれています。それは親の考えだとはいえ、女の人もそれに従っているようです。もちろん、そうじゃない女性もいるのですが、わずかすくないのです。そういう女性に出会えるといいですね。では頑張ってください。東京から応援しています

上海女
投稿者:迷える子羊 2009年06月04日 投稿番号:23308

今付き合っている彼女ですが、きついですね。注意すればふてくされる、怒れば殴られる。最初は優しかったのに、思い切り騙されました。皆様もくれぐれも注意を、して下さい。

同感です
投稿者:上海男 2008年07月13日 投稿番号:20150

私は上海生まれの男ですが、全く同感です。国中から見ても上海の女よりずる賢くて、嫉妬心の強い女はいません。

上海の男
投稿者:北京生まれの妻を持つ日本人 2008年04月24日 投稿番号:14941

北京の男は日本人ににてます。男性がいばっており、奥さんもなぐります。

上海の男は奥さんになぐられてます。上海女の怖い母親に育てられて男はどんなおとこになりますか。まるで女のように細かいし、男らしさがない。大手の会社の社長がいえで、奥さんの下着を洗濯してる。。料理する。これが上海男。


言い忘れましたが…
投稿者:仲人 2008年04月24日 投稿番号:14937

上海人でも先祖代々と祖父母時代移民では性格が違う事を言い忘れました…で如何?一回チャレンジ、離婚は離婚で相談乗るよ。右隣の私より

納得です
投稿者:007 2008年04月24日 投稿番号:14936

私の妻は上海人、納得です、今は子供が出来て変りましたが、最初は大変でした、何度離婚を考えたか(*^_^*)




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12