上海人女性との結婚を選ぶなら日本留学経験のある人

だいぶ以前に、「上海女性との結婚、ある人は薦めるし、ある人は止めろと言い」というブログを書き、上海人女性は性格が攻撃的なので、結婚対象としてはあまり向かないようなことを書いたことがある。

上海人女性と結婚するなら

上海人女性と結婚するなら?

この上海人女性の評価そのものについては、概ね今も変わることが無いのだが、その後7年が経過した現在、同じ上海人女性の中でもある一定の条件を満たした女性はその例外であることにも気が付くようになった。
 
 まあ私がこの7年の間に誰とも結婚していないというのも情けない話であるが、7年前同様に現時点で気になっている上海人女性がいるということでは全くなく、あくまで周囲を観察した結果の一般論ということは予め断っておきたい。

で、いわゆる上海人女性の中で例外的な印象を感じる条件とは、留学などで一年以上日本で暮らした経験があるか否かである。
留学に限らず、勤務経験でもいいのだがとにかく1年以上日本に暮らしたことがある上海人女性はいわゆる上海人の欠点的なものが見事にカバーされているような印象なのである。

日本の桜

例えば他人への気配りなど、日本人女性にはさすがに及ばないかもしれないが、現地の外地の女性たちよりは遥かに気が配れるようになっている。

 また他人との距離の置き方も自分の希望をただ要求するだけでなく相手との事情を考慮した考え方が出来るようになっており、こういった人たちとは仕事をしても非常に話がしやすい。
またルールを誠実に守ることに大切さも知っており、同業者の不正を悪いと意識することが出来るようになっている。
つまりこのような日本生活経験を持つ女性だと、日本人男性が結婚したとしてもそれほどカルチャーギャップがないようなのである。

私の周りにも上海人女性と結婚した日本人男性は大勢いるが、日本生活経験を持つ相手の場合は概ねうまく行っており、逆に日本生活経験のない相手と結婚した男性は苦労しているような印象である。
もちろん各人各様の個性があるわけだから、日本生活経験があるからといって必ずしも良い人だとは言い切れないのだとは思うが、傾向としてはやはり日本生活経験があるか否かで振る舞いがかなり違うという印象なのである。

上海で暮らす独身男性の皆さんに是非参考にしていただきたいこのポイントである。

DSC00060



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com