最近値上がりが激しい上海の賃貸住宅

 今月末で今の部屋の契約期限が切れるのだが、大家が自分で使いたいので契約を延長しないと言ってきたので部屋探しを行なうことになった。
 会社のオフィスも引越しすることになったので、またもや会社の移転に併せての自分の引越しである。

 さて実際に部屋探しをしてみて気がついたのは、相場が非常に値上がりしているということ。
 従来の家賃+10%以内の範囲で部屋を探し始めたのだが不動産屋と相談し始めて、とてもそれでは部屋が見つからないという現実を知らされた。

DSC04411

 今の部屋は会社まで歩いて10分くらいという好立地だったため、同様に新オフィスまで歩いて通えるという条件で探し始めたのだが、想像以上に家賃相場の値上がりが激しく、最初の予算ではとても満足する部屋が見つからない。
 もちろんそんな贅沢な部屋を探そうというつもりもないのだが、ある程度清潔で心地よく住めそうだと思える部屋がなかなか見つからなかったのである。

 で、まず見つけたのが某地下鉄駅から歩いて5分程度の部屋。
 周囲の環境は100点とはいえないが、高い建物がなく日当たりや風通しがよく、室内も清潔で、何より現在よりゆったりとした2部屋の広いスペースが魅力的だった。

 ただし、家賃はもとの25%以上増し。

 しかも会社まで歩いていける距離ではなく、地下鉄2駅分の通勤条件と家賃の高さに二の足を踏んだ。
 
 結局は即決するに至らずこの部屋を一時保留にして、さらにいい条件の部屋を探すべく、オフィスまで歩けそうな位置の不動産屋の門を叩きまくった。

 そして幾つもの部屋を見たが、エレベーターなしの5階とか、部屋は綺麗だが廊下が汚すぎるとかどれも帯に長したすきに短しで、なかなか物件全体として気にいるに至らない。清潔な部屋という条件だけでかなり値段が上がる。
でもそこは毎日過ごす場所だけに譲れない。

 探しているうちに一箇所だけ綺麗な部屋を見つけ、周囲の条件もそこそこ悪くない部屋が見つかった。

 但し家賃は最初に保留した部屋と同じ。

 結局満足できる部屋は、最初の部屋とこの部屋の2つだけで、家賃を下げようと思ったら部屋の清潔さを諦めるか、さらに遠距離通勤を覚悟しなければならなかった。

うーん、いずれにしても予算的に想定外だなあと思いつつも生活全般のことを含めて考えるとその選択肢の中から選ばざるを得ない。

そして決めたのは最初の部屋で広さと日当たり、会社からの方角などが決め手になった。歩いて通勤という条件は結局諦めざるを得なかった。
 まあ部屋の条件には納得しているが、家賃の値上がりには困ったものである。

 とにかく来月から新居に移転である。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA