VPNが部屋とオフィスから繋がりにくくなった。

 先月末からどうもVPN回線の接続がおかしい。

 ほとんど繋がらないか、繋がってもすぐ切れてしまうのである。

 私は某C社のVPN回線を数年使い続けてきたが、利用開始以来こんなに繋がらなくなったのは初めてである。

 思い起こせば、その数日前に部屋の大家が業者を呼んでインターネット回線をいじっていたから、どこか別のキャリアに切り替えたのかもしれず相性が悪くなった可能性はある。

 あるいは中国全体の規制が厳しくなっているという情報もあるので、その影響かもしれない。

 いずれにしてもVPN回線が繋がらないと、まずGmailが使えないので、仕事上にも意外と結構差しさわりがある。

 またGoogleMapも表示されない。

 まぁツィッターはもとよりやらないし、Facebookも繋がらなくてもそれほど不便はないが、とにかくGoogle関連のコンテンツが使えないのが、非常に痛い。

 いつだったか元ライブドアのホリエモンこと堀江貴文さんが、「明日急に日本国籍をはく奪されてもいきなりは不便にはならないが、Googleのアカウントが急に全部使えなくなったら非常に困る」と言っていたが、まさにそんな状況である。

画像はイメージ

画像はイメージ

 幸い、何故かスマホからの接続には問題がないようで、ひょっとすると実名登録制の問題と何かいろいろ理由があるのかもしれない。

 仕方なく、幾つかのVPN業者の無料トライを試しているが、実は大手ほど繋がりにくくなっている印象で、中小っぽいところのほうが意外とすっとつながった。

 まあ折角なのでお金をかけない範囲で幾つか試そうと思うが、改めて感じる中国の通信環境の不便さであり、WTO加盟国としてどうなのかなと感じるこの状況である。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA