ようやく旧ブログの取り込み完了

 昨年から始めた、旧ブログのワードプレス(wordpress)への取り込みか完了した。
 正確な本数は把握していないが、全部でたぶん1300弱くらいで、その後の書き込みを含めて現在ブログ総本数は1600弱くらいに達した。(調べればすぐわかるのだが)

 振り返ってみると最近は以前に比べて書くペースが落ちたような気もするが、換算すると以前も年間160本くらいであって、ここ2年の減り方は2割程度にとどまっており、移行作業に取られていた時間を考えればそれほど筆(キーボード?)を止めていたわけでもない。
また以前から斑のある書き方をしており、過去にも時々1か月くらい書かない時もあったので、ここ数年が特別遠ざかったわけでもないという気がする。

 まあとにかく、過去から現在までようやくブログがつながり、つまりサイト力という意味で言えば、ようやく本来の力に戻ったということになる。
 以前から何回か書いているが、WEBサイトというのはまずそのページ数が「力」であり、それを強めるのがページとページの繋がり方の構造であるというのが私の持論である。

 で、そのパワーアップを助けてくれる一つのツールがワードプレスなどのCMSということになる。

 もちろんワードプレスとて、決してただ無暗に力を与えてくれるツールではなく、上手に使わなければ、単なるハコモノで終わってしまうようなものである。
 そういった意味で、今回過去の書き込みをワードプレスへ移行すること自体が、やはりSEOをそこそこ意識した移行であり、そのために1年もの時間をかけてまで達成した作業なのである。

 まあここは私の個人ブログなので、SEOにそれほど力を入れる意味はないのだが、他のサイトを手伝う際の実験場としては非常に便利な存在でもあり、やはりSEO対策はそれなりに仕込んでいるため、理屈を実証するためにもなるべくページ数の多い状態、つまりパワーのある状態にするために完全移行を実施したということになる。

 その結果想定外のキーワードでこのブログに辿り着いてきていただける場合もあり、そこそこの結果を得られているのだが、もう少しキーワードを整理するなりリンクを改善するなりのチューナップすることにより、もっとSEO効果があるのではと期待している。

 ちなみに、先月サイトの表示速度を速める改善を行なったので、以前よりは快適にアクセスいただいているものと思っており、今後も改善の実験を進めようと思っている。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com