上海の春節は雪か?

 あと一週間に迫った春節だが、出かける予定も大してないのに週間天気予報をみたところ、今日3日現在の予報ではなんと春節は雪の予報となっていた。

 まあ中国の天気予報の精度から言って、一週間後の天気がそうそうアテになるとも思わないのだが、改めて日本のYAHOOの天気予報を見てみるとやはり8日から9日にかけて雪マークが出ている。

 その先はまだ予報が出てないが、どうやら多少の時間的な前後はあるとしても、一週間後くらいに雪がやってくる状況は正しいらしい。

 「雪ですか・・・」

 もし、積もるような雪が降った場合に春節のあの賑やかな花火はどうなるんだろう?とそんなたわいもないことがまず気になった。

 上海に住んで6年を超え、あの花火の音を聞かかないと歳を越した気がしないようになった私にとって、静かな春節などありえない。

 どうしてくれるんだと言いたいが、こればっかりは天気の事なので文句を言うわけにもいかない。

 そういえば5年前の春節も、直前に大雪となって広州から列車に乗って何とかギリギリ上海に辿りついたのを思い出した。

 あの時の春節も大雪の直後の上海にいたがあの時はどうだったのか?たった5年前なのに思い出せない。

 まあ、今回雪が降るなら降るで仕方ない。

でも、

「新年は去年のように病気をせず過ごしたい、まずはそれが第一」

であるかなと、まずそこを心配しようと気持ちを改めた。

 春節のスタートから高熱でつまずいて、何度も体調を崩した一年をすごした私の願いである。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com