星鰻はアナゴだった。。

 昨日は土用の丑の日なのでお昼に鰻を食べようかと考えたが、適当な友人が見つからず一人で食べに行くのもさびしいなと考えつつ何となくローソンに入ったら、偶然「鰻おにぎり」なるものを見つけた。

 おお!

うな重ではなくちょっと寂しいが、まあ今日はこれでいいやとお昼のお弁当の一部として買って帰った。

 ところがである。

食事をしながら、社内の中国人スタッフに今日は土用の丑の日といって、日本人は夏バテ予防に鰻を食べるのだが、今日はこれで済ましたんだと言ったら、日本語のわかるスタッフに、

「これはアナゴですね、星鰻っていのうはアナゴです」
と突っ込まれてしまった。

ええーー?

そう言えば、いわれてよくパッケージを見ると確かに星鰻と書いてある。
うーん、鰻の文字に釣られててっきり鰻だと信じ込んでいたが違うらしい。
これじゃ鰻の代わりにはならないなぁと思いつつ、結局そのおにぎりをぱくついた。

 そして、結局この日の鰻への挑戦はこれっきりだった。
 まあ要するに夏バテしなきゃいいんだろ、などと思いつつ土用の丑の日を終えた。

 まあひとつ勉強になったということである。そして来年はこの失敗を二度と繰り返すまいと心に誓った。(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com