いろんな噂を耳にする

毎日外へ出て、お初・旧知問わず色んな人に会っていると、その人数に比例していろんな噂を耳にする。

社会の話、自分の会社の話、同僚の話、友人の話などなど、その内容は非常に幅広い。

まあ噂はあくまでも噂で推量の域を出ない話であるがとにかく色んな情報が入ってくる。

あの会であの人を見かけたとか、あの会社はああだとかこうだとか、たわいも無い話がほとんどだが、たまに聞き捨てなら無い重要な話も紛れ込んでくるので油断がならない。

 ああ、あいつは影であんなことやっていたのかとか、噂を通じて知ることもしばしばである。

 まあ自分に直接関係無い話だけならいいが、影響のありそうな話もたまにあり、追求して裏を取ることをしないまでも、火の無いところには煙は立たずなので、情報に対するアンテナを高くする警戒は十分必要かなと感じるときがある。
上海に来て、色んな人脈や知り合いが出来て、幸いにも私を恨んでいる人の噂はあまり聞かないし、みな親切にしてくれ、色んな情報を持ってきてくれる。その情報で助けられることもたくさんある。

改めて口コミのネットワークは凄いと感じるし、逆になめてはいけないなと感じる今日この頃である。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com