試用品あれど購入できず

先日交換したHDDからのデータ復旧に苦戦している。
ネットからダウンロードした復旧ソフト、見事ファイルの発見には成功したのだが、試用品のため64Kバイト以上は復旧できず。
小さいエクセルファイルなどは見事再生できたのだが、やはり必要なファイルはその範囲で収まらないものばかりだ。

ならば、お金には代えられないとソフトの正規購入を試みようとしたらら、なな何と、昨年で販売が終了しているとのことで、商品が購入できなかった。
なんということであろう。試用ソフトがダウンロードできるのに購入できないなんて。。。仕事に影響が出ていて焦っているだけにちょっと腹がたった。
販売が終了したなら試用ソフトをネット上に残しておくなと言いたい。
 販売システムと同時管理しているはずなのになぜこんな対応なのだろう?

 まあ腹の虫は収まらないが、どこにもぶつけようがなく、どうにもならないので仕方なく別のソフトを探すことにした。
実はこれが非常に困難な作業になっている。幸い試用版はネットからダウンロードできるので、購入せずとも性能のチェックは可能なのだが、私の場合はファイルシステムが壊れているため、クラスタレベルからチェックしなければならない。そうするとどのソフトでも、検索をかけるのに丸一日かかってしまう。私は自分のノートを持ち歩いて仕事をしているため、なかなか丸一日つなぎっぱなしで作業をすることが出来ない。
 先日ようやく土日かけて丸ニ日チェックしたが、そのソフトではファイルの復元ができなかった。丸二日かけた結果がこれではがっくりきてしまう。そのソフトの性能を云々いう気はないが、やはり時間がかかり過ぎだ。
 性能のよいソフトを見つけ当てるまでこの作業が続くかと思うとぞっとする。とりあえず、性能テストが終わってから買えないなんてことにならないよう、買えるかどうか確認してからテストするようにしている。
 とにかく早く復旧させたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com