話題な冷凍餃子を食す

日本にいたときは毎週のように食べていた冷凍餃子だが、例の事件以降若干控えていた。
しかしニュースの度に見せられるパッケージの映像に触発され、とうとう我慢できず買って食べてみることにした。
今回の件は事件性が強く、工場そのものに危険性は低いという捜査の情報もあって、自分の中で解禁することにした。
デリケートな話題なので、安全性を強調するとかそういう意図はないのだが、
中国食品が実態以上の偏見にさらされていることは中国に住んでいる身としてはあまり良い思いはしてない。
多少疑いの目は向けながらここで売られているものを毎日食べているからである。

冷凍餃子

冷凍餃子

とにかく買って食べてみた。
一応パッケージに穴がないかどうか慎重に確かめつつ商品を買い、作り方も日本の冷凍餃子と同じように作った。

冷凍餃子を焼く

冷凍餃子を焼く

私は餃子が大好きなので酢と醤油は日本製のものを用意した。
中国製の安全性を疑うわけじゃないが風合いが若干違うのでやはり使い慣れたもので食べたかった。

焼き餃子

焼き餃子

さて、肝心の味はちょっと調理に失敗して焼き過ぎだったが、まあ餃子自体は日本の餃子とほとんど変わらずおいしかった。一応

先ほど食べてから数時間経過しているが、とりあえず体調の変調は現れていない。

食を信じるということが、これほど重要なことだとは日本にいたときは考えたことがなかった。
生産者から流通過程、料理人まですべての人の善意を信じなければ、食は成立しない。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com