白菜で蕁麻疹?

 ここしばらく収まっていた蕁麻疹が昨夜また少し発症した。

 それほどひどい状態にはならなかったが、体のあちこちに発疹が出来た。

 どうも傾向を見ると自炊して食事をした晩に出るような状態である。

 何が原因なのかを調べるために最近いろいろ組合せを変えて食べていたのだが、今のところどうも白菜がちょっと怪しいのではないかと言う推測に至っている。

 元々卵の卵白に若干のアレルギーがあり、体が弱っているときには蕁麻疹が出る時もあり、今回もそれを疑っていたのだが、昨夜は卵を食べていないのに蕁麻疹が出たので原因の対象から外れた。

 いよいよ材料が絞られてきた印象である。

 で、昨日は前々から疑いがかけていた白菜の味噌汁を作ったのだが、やはり蕁麻疹が出たのである。
 他の食材や調味料との組み合わせもあるのでまだ確定ではないがどうも白菜が怪しいという気がしている。

 白菜が原因となれば、アレルギーと言うより農薬の影響が考えられる。
 食物アレルギーならともかく、農薬の場合は健康への被害も甚大で、ちょっと厄介である。

 ここ最近食べている白菜に関しては、大きくて重いという事もあり、近所のローカル市場で購入していた。

 もう一回ちょっとだけ挑戦してまた蕁麻疹が出たら白菜の購入は別の場所に切り替えようと思っているが、白菜は安くて食費が節約できて有り難いと思っていたので、蕁麻疹の原因だったらちょっと残念な話である。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com