外灘観光トンネルで携帯電話に突然画像が侵入??

 先日、所用あってやむなく片道50元もする外灘観光トンネルを利用したのだが、地上に出た後に時刻を確認しようと携帯電話(スマートフォン)を確認したところ、なんと携帯の背景画面の背景に外灘トンネルの車両の映像が映り込んでいた。

 うわっ?何故?

 突然の予期せぬ出来事にちょっと気持ち悪くなった。

 当然のことだが携帯電話で写真の撮影などは一切行っておらず、電話内にも同様の写真は保存していない。
 
 つまり何者かが携帯電話内に背景画像を送りこんできたということになる。

 この件、ちょっと気持ち悪かったので手を触れたくなくなりしばらく放っておいたのだが、やっぱり証拠写真をとろうと思い再度携帯画面を見たところ、既に画像は消えていた。

 どうやら一時的なPR的な入り込みだったようである。

外灘トンネルのゴンドラ

外灘トンネルのゴンドラ

 この件気になって、知り合いに頼んでこのトンネルの管理事務所に聞いてもらったところ、トンネル側ではそういったサービスは行っていないという。

 ええええ?確かにあの時見たのだが、、、

 となると可能性があるのはトンネルの車両乗り場で撮影サービスを行なっていた業社か、出口側に軒を並べるお土産ショップ達である。

 有料壁紙のPRということだろうか?

 いずれにしても許可なく携帯電話に入り込んでくるとはちょっと気持ち悪い。

 携帯にウィルスソフトは入れてあるが、この方法でもしウィルスが入ってくるとしたらと思うとちょっとぞっとする。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com