参議院選挙の在外投票が始まってますね

 ワールドカップの賑わいのなか、すっかり忘れていたが在外投票は既に始まっている。

 国民の権利として投票しないといけないとは思いながら今回は少し投票動機にかけてしまう。

 政権交代が焦点だった去年に比べ、参議院ということもあり日本国内すらもそれほど盛り上がっていないようで、かつここは外国なので、当たり前だがなおの事に日本の選挙で盛り上がるわけもなく選挙期間中という雰囲気はない。

日本にいれば、否が応でも選挙ポスターが目に入り選挙があることを知らせてくれるが、外国のここではそれを伝えてくれるものは何もない。消費税議論もいま目先の話としては上海にいるので関係ないことのように感じてしまう。。

 まあそれが外国にいるということであり、このことが寂しくもあり心地よくもある。

 さてさて思い立ったが吉日、今日の午後投票に行って来ようと思う。

以前領事館の方に伺った話だと、土日は混むらしいので、平日に行ける方はなるべく平日に来てくださいとのことだ。暑い中の行列は難儀だ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA