日本退職3周年

日本の会社を退職して、今日でちょうど3周年。3年というと長いようで意外とあっという間だった気がする。

3年前退職時にもらったボーナスを使って買ったVAIOは、今も健在である。というかこれがなければこの3年間は何もできなかったのではないかと思うほど頼りきっているし、ほとんどそばを離れたこともない恋人のような存在だ。

 3年前に比べ年収は1/3まではいかないが、確実に半分以下だ。

まあ日々努力しているお陰で、最近浮上の兆しは若干見え始めている気はするものの、思ったような結果にたどり着くにはもう少し時間がかかりそうな気がする。今のままでは安定して自立した生活を送っているとは言えず、親にも友達にも迷惑をかけてばかりいる。3年間、いろんなことの基礎を固めることに時間と労力とお金を費やしてきたが、まだまだ結果にはなってかえってきていない。

 またそろそろ今までのように、一人で努力してても、一人でやれることには限界がある気がしており、もう少し周りを巻き込んだ動きをしていかないと本当の力になっていかない気がしている。

 3年前、このVAIOを買いに秋葉原に降り立った時、偶然にもあるストリートバンドがそこにいたことは今でも忘れられない。ある事情があって、品川駅の前で毎晩耳にしていたそのバンドが、その時のその曲を演奏していた。

 そういう運命的な流れを持って今この上海にいるのだと信じたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com