便利なバスの乗換えガイド

上海の街を営業で動き回っているとどうしてもタクシーだけでは動ききれず、バスの利用が不可欠になる。
もちろん費用的な問題が大きいが、タクシーは空車がなかなか見つからなかったり、呼ばないと来ないような場所も少なくないのでバスを利用したほうが便利なケースがたくさんある。

上海のバス路線は網の目のように複雑に組み合わされて路線が設定されており、市内であれば、ほぼ一回程度の乗換えで必ず目的地にたどり着くことが出来る。公共交通カードを利用すれば乗換えをしても空調車1元引きになるので、驚くほどの距離をバスで移動しても3元で済んでしまうことが多い。そんな便利な上海のバスであるが、路線の多さかつ複雑さ故に覚えるまで非常に時間がかかる。
そんなときに便利なのがこの「上海公交換乗指南」という本である。(中国語だと「乗換え」は「換乗」らしい)

上海公交換乗指南

上海公交換乗指南

 上海市内のほとんどの路線がカバーされていて、バスがどのように走っていくのか路線図をみればわかるので非常に使い安く
またバス停別の索引もあり、バス停から路線を探すこともできる。(ピンイン順なので分からないと苦労するが、、、)

上海公交換乗指南 路線図

上海公交換乗指南 路線図

バス停順引き

バス停順引き

さらに繁華街などの散らばったバス停も地図で表記してあり非常に便利だ。始発終発の時間もあり終バスの目安もわかる。

上海公交換乗指南 地図

上海公交換乗指南 地図

 インターネットでもこれらの情報もとっくに調べられるようになっているが、実際困るのは現地へ赴いたときなのでこのようにコンパクトな一冊になっているのは非常にありがたい。

地区別路線

地区別路線

これだけ詰って値段はたった18元。上海で暮らす人は持っておいて損のない本である。

原文



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com