TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年06月05日 便利なバスの乗換えガイド
上海の街を営業で動き回っているとどうしてもタクシーだけでは動ききれず、バスの利用が不可欠になる。
もちろん費用的な問題が大きいが、タクシーは空車がなかなか見つからなかったり、呼ばないと来ないような場所も少なくないのでバスを利用したほうが便利なケースがたくさんある。
上海のバス路線は網の目のように複雑に組み合わされて路線が設定されており、市内であれば、ほぼ一回程度の乗換えで必ず目的地にたどり着くことが出来る。公共交通カードを利用すれば乗換えをしても空調車1元引きになるので、驚くほどの距離をバスで移動しても3元で済んでしまうことが多い。そんな便利な上海のバスであるが、路線の多さかつ複雑さ故に覚えるまで非常に時間がかかる。
そんなときに便利なのがこの「上海公交換乗指南」という本である。(中国語だと「乗換え」は「換乗」らしい)


 上海市内のほとんどの路線がカバーされていて、バスがどのように走っていくのか路線図をみればわかるので非常に使い安く
またバス停別の索引もあり、バス停から路線を探すこともできる。(ピンイン順なので分からないと苦労するが、、、)


さらに繁華街などの散らばったバス停も地図で表記してあり非常に便利だ。始発終発の時間もあり終バスの目安もわかる。
 インターネットでもこれらの情報もとっくに調べられるようになっているが、実際困るのは現地へ赴いたときなのでこのようにコンパクトな一冊になっているのは非常にありがたい。
これだけ詰って値段はたった18元。上海で暮らす人は持っておいて損のない本である。





関連ページ交通関連情報



このサイトで買えるようです。
投稿者:上海ワルツ 2010年08月31日 投稿番号:33033

見つけましたのでお伝えします。
http://explore.qj.shopserve.jp/SHOP/bm006.html

これはカルフールで
投稿者:上海ワルツ 2010年08月25日 投稿番号:32890

カルフールで買いましたが、先日行ったらありませんでした。大型書店の地図コーナーで探してみてください。
お役に立てずすみません。

バスガイド感激
投稿者:みどぽん^0^ 2010年07月31日 投稿番号:32330

来年から上海在住が決まり、6月にいってきました。
そして、バスの便利さ実感しましたが、路線網、バス亭、目的地が、よくわからず、探し求めていたもので、感激です。上海公交換乗指南
ぜひ購入したいです。
次回は8/18から2週間くらい出かけます。どこで購入できますか?よろしくお願いします。
        -^0^




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12