今日のランチ「韓国風スタミナ丼定食」海の幸さん

韓国風スタミナ丼定食

韓国風スタミナ丼定食

もう数日過ぎてしまったが、先日浦東に出かけた際、お昼を浦東でとった。
ローカルな食事でも良かったが、雨も降っており何となく見つけた日本料理店に入って食事をした。
この日のランチは「海の幸」さんで「韓国風スタミナ丼定食」(30元)というものを注文した。
 日本料理の店に入りながら韓国風という言葉に引かれている自分に驚く。
店内は、かなり広めで余裕があり、眺めの良い窓際の席もあり、空きもあったのだが、何故か奥の席に案内されてしまった。
 で、肝心の食事のほうであるが、スタミナ丼というより、日本人が呼ぶならデジカルビビビンパというのが適当だろう。まあネーミングはともかく、市内で何店舗もチェーン展開している店とあって、食事そのもの一品一品はとてもおいしい。
ビビンパはボリュームたっぷりでかなり食べ応えがある。
 ただ、どうも中国人が経営している店なのかなぁと思わせるちぐはぐさも若干あった。
 誰が広めたか知らないが、中国の日本食ランチ定食の定番になってしまった茶碗蒸しや、カルビビビンバに味噌汁の組み合わせ、さらに肉がメインなのに肉の煮物のつけ合わせなど一品一品はとてもおいしいのに全体としてバランスが取れていないのは、とても残念である。

 まあ日本食屋で韓国料理を注文している自分が言えた義理ではないが、他国の文化をきちんと実践するには一朝一夕ではうまくいかないなと実感するランチだった。

海の幸 新梅旗艦店
浦東南路999号新梅連合広場404室
(021)5840-1717



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com