田子坊にある日本風雑貨店「TAKOBO」

ここ数年、その古い町並みの中に小さなアートギャラリー的な店やレストラン、喫茶店が増えている田子坊であるが、私の知り合いも1年前からお店を出しているのでちょっと紹介する。

TAKOBO外観

TAKOBO外観

お店の名前はずばり「TAKOBO」で田子坊の日本語読みそのままである。「タコ」の絵がトレードマークで、店長としてあの「ねんどさん」が名前を連ねているらしい、
扱っているのは日本風雑貨小物である。

招き猫のような飾り

招き猫のような飾り

「日本風」と書いたのは、必ずしも日本を意識して作られたわけではないものでも、日本っぽいイメージがあるなと思えば取り扱うことにしているようだ。

初心忘るべからずの暖簾?

初心忘るべからずの暖簾?

オープンしたのはちょうど1年前だが、1年を経てだいぶ商品数が増えてきたようで、店内には所狭しと興味深いアイテムが並ぶ。

店内の商品

店内の商品

 電話機から暖簾、ぬいぐるみまでと結構幅広い種類のアイテムがあるが、やはり人気なのはキーホルダーやストラップなどの小物、そして傘だそうである。お酒のビンのようなおしゃれなケースに入っていてとっても人気とのこと。そのほか風鈴なんかも人気のよう。

品物が沢山陳列

品物が沢山陳列

 お客さんはやはり地元中国人が中心らしいが、金髪の欧米人も興味深げに足止めて店内に入ってくる。デート中のカップルなんかもよく訪れているようで、私が訪問中にも多くのカップルが店の中に入ってきた。
どうやらここ田子坊はデートスポットしてもお決まりのコースになっているらしい。

人で賑わう店内

人で賑わう店内

 このお店は地元メディアの目にも時々目に留まるらしく、雑誌とかにも時々紹
介されているようで、それを見て訪れてくれる人も結構いるそうだ。

おしゃれな傘

おしゃれな傘

 私も今回訪れた記念として、暑い夏に向けた日本的アイテムとして風鈴を買った。28元である。結局私は音がするものを買ってしまう。(笑)

よかったら皆さんも一度田子坊のTAKOBOを訪れてあげて欲しい。
可愛い女の子の店員さんが優しく商品説明してくれます。

田子房の風景

田子房の風景

田子坊

TAKOBO
住所:上海市泰康路274弄37号



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com