ローカル病院で久々の人間ドック

 ここしばらくわき腹に妙な痛みがあり、先週それが前腹に回ってきて苦しいような状況もあったので、健康状態に不安が生まれてきた。
 わき腹の痛みのうちは、筋肉系の痛みかなと思っていたが、それが前に広がってきたとなると、単に筋肉の痛みでは済まされまい。
 腹膜などに何らかの影響を及ぼしていると考えるべきである。

 まあ胃腸などの消化器系の直接の痛みではないのは明らかなのだが、腸とて大腸あたりが万全ではないので、影響がないとは言えない。
 今日は頭痛も結構厳しい状態にあった。

画像はイメージ

 症状をもとにネットの情報などを総合してみると肝炎などが疑われるのではないか感じた。
 こうなると素人診断では手に負えないレベルなので、仕方なく医療機関にかかることにした。

 ただ、今は海外旅行保険に加入していない状態なので、うかつに日系病院にかかると多大な額を請求されてしまう可能性があり、それを避けるためにまず友人の中国人がやっているローカル系の病院の人間ドックを利用することにした。

 表向き価格が3500元のところ、なんと700元である。

 たぶん日系病院の初診費よりやすい。

 病院は手広くやっている中国系の大手の民営病院で、受診したこともある病院なのでそんなに心配はないという気がしている。

検査項目は一通りチェックしたが、概ね必要項目カバーされている印象で、異常があればその時はそこを日本に帰国して調べてもらうなりすればいいと思っている。
一つ心配があるとすれば、病院というのは一つ病気を見つけると、そこをネタに診療費で稼ごうという意識があるので、それに乗らないということである。

 とにかく、この痛みや不安を抱えたままだと仕事やその他いろいろについてじっくり考える気も失せるので、原因や対処法をはっきりさせて前に進む気力を取り戻したいのである。

 ただ万が一悪い結果が出ても、そん時はそん時で仕方ないなという覚悟も出来ており、とにかく一つ一つをはっきりさせないといけないなという気持ちになっている、 

 とりあえず人間ドックを受けてみることにしたのである。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA