耳管狭窄症かな

寒い季節になりまた例のごとく、鼻炎が再発してきた。
鼻炎だけならともかく気管支の状態も決してよくはない。
痰が溜まっているようで寒いところに出ると凄く咳き込む。

ちょっと胸も痛い。

そしてここのところ喉も少し痛い。腫れてきたのかもしれない。

幸いこの週末はゆっくり寝た。
寝すぎるくらい寝たが実はまだそれほど回復していない。
まあ体力的な面は少し良くなったがそっちもまだ完ぺきというほどでもない。

そうこうするうちに今度は耳にも少し違和感が出てきた。
まあ決定的に痛いとか音が聞こえないとかではないが、少し違和感がある。
血圧が高いという認識もないが脳に近いだけにこの症状は少し気になる。

少し気になってインターネットを調べているうちに、鼻の病気が原因で引き起こされる「耳管狭窄症」という言葉に行き当たった。

pic_i002

書いてある症状からすると、どうもやはりこれに該当する気がする。
さすがにまだ耳の症状は悪化していないようだが、鼻や喉という点で見事に該当する。
「耳管狭窄症」という病気、特にこれといった治療法はないようだが、今の私のコンディションから言って少なくとも鼻の状態が一つの要因であることは、明快であり取りあえず鼻の治療を再開するほかあるまい気がする。

 まあもちろん素人判断は危険なので近々病院にはいかねばならぬが、まあ最初に悪いところを放置しておくと次々と連鎖反応を起こすのが人間の体らしく、今後は気をつけねばなるまい。

(何故か今回は若干漱石調だ。。。。)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com