3Gへ番号変更なしで昇格できたが。。。。

 この話題、先日ブログを欠いて以来それっきりになってしまったが、結論から書くと聯通の131、132、156の番号の場合手続き費用なしで、3Gへ変更が可能だった。

 しかもSIMカードの交換なしである。

 しかし、この3G昇格については、まあ成功はしたもののその間の顛末にいろいろバタバタがあった。

 実は先日ブログを書いた翌日にすぐに家の近くの営業所に行ってみた。
(もう2週間前のことだ)

 営業所の人に2Gの携帯を3Gに昇格したいう意思を伝えると、「ああそれは電話で自分で直接かけてくれ」とあっさり言われてしまった。

 なんとぶっきらぼうな対応だろうかとおもったが、まあそんな中国人の対応にはこちらも慣れっこになっている。
 家に戻って改めて電話をしてみた、。

 実は現在聯通には日本語サービスがあった。まあこのくらいの申し込みのことなら中国語でも申し込める自信はあったのだが、複雑な専門用語を出されたら敵わないのでちょっと弱気に日本語対応を選択して申し込んでみた。

 そして日本語対応オペレータにこちらの意図を伝えると、なんと、「その手続きは電話ではできません。営業所へ身分証明書かパスポートを持って手続きしに行ってください」と言われた。

 おいおい、言ってることが矛盾してるじゃないか、全然サービスの統一が取れていないぞ!

 営業所で電話で手続きしろと言われたことをいってみても、「とにかくこちらでは対応できません」の一点張りで電話を切られてしまった。
 まったくひどい対応だ。

 まあサービスの質の悪さにも腹は立つが、とにもかくにも手続きが進まない。

これで手詰まりだ。 うーん、。。

 仕方なくもう一度、今度は別の営業所へ行ってみた。
改めて同じ要望を伝えると、やはりまたもや自分で電話で手続きしてくれとの対応。

 この回答に、さすがの私もちょっとキレ気味になって、
「営業所では電話しろと言われ、電話したら営業所に行けといわれ、いったいどうなってるんだ!」と文句をつけた。

 すると、ようやく窓口のスタッフも状況を理解したのか、私の代わりに該当の案内センターに電話をかけてくれた。

 結果ようやく話が繋がったようで、何とか手続きが開始された。
 
そして対応スタッフにどのコースにするのか問われ、最小限の66元のAコースをお願いすると伝えた。
その窓口スタッフもAですねと念を押されて確認されて電話の先のオペレーターに伝えてくれた。

 ようやく申請処理が終了し、24時間以内に手続きが完了します、と伝えられた。
この間、身分証としてパスポートはスタッフに見せたが、書類記入などは一切無く、終わってみればラクチンじゃんとこの時点では思った。
 しかしそれが間違いであったことにこの後気づくことになる。

 そしてその場を離れて1時間後くらいにサービスセンターが作業完了通知のショートメールが届いた。
「お、作業完了か」と喜んでメールを開いた。
 するとなんと、Aコースで申し込んだはずの料金コースが何故かBコースで通知が来た。

 
 これは困る。
 料金は一緒だが、中身のサービスバランスがまるで違うのである。
 私は電話通話よりデータ通信を増やしたかった。
 さっそく再びサービスセンターに抗議の電話をかけた。

「お客様のお気持ちはわかりますが、書類もなく証拠も無いので、もう変更できません。仕方ないです」
 おいおい、なんという言い草であろうか?

 こちらにはなんのミスも無く、オペレーターが勝手に間違えたのにである。
 申込書類がないのがこんなところで仇になってしまった。

 しかもどうしても変更したければ、翌月まで待つか、もう一度66元引き落とせば可能だという。
 そう、この時点で既に月の固定費66元が引き落とされていた。
 全くもってそんな理不尽な矛盾だらけの対応には納得できなかったので、「そっちで検討して翌日にもう一度連絡をくれ」といってその場は電話を切った。

 そして翌日、午前中にこちらの抗議が利いたのかAプランへの手続き中だというショートメールが入った。

 なんだやればできるじゃんとこの時点では思った。

  ところがである。続けて今度はチャージ料金不足の通知が届く。

pic_g207

  おいおいどういうこったい?

 どうやら、先方は再変更の手続きを行っているようで、再変更のための66元の引き落としが必要になったようだが、チャージ金額が6元ほど不足していた。

 こちらも2か月分の固定費が請求されるなんぞ想定していなかったため、余分にチャージしていなかった。

 本来なら払う必要のない今月の66元だからである。

 しかしこの時点で先方からは説明の電話はなにも来なかった。

 そしてまた再び聯通の営業所に携帯を持ち込んで説明を求めた。
しかしそのとき対応したスタッフは状況を理解できなかったようで「特に問題ない、あなたはすでにAプランだ」と言って来た。

もうこの窓口スタッフに何を言っても無駄のようであった。サービスという概念に対する理解度が全く不足していた。
 いくら説明しても拉致があかなくなりつつあったので、こちらももう諦めの境地になった。もう仕方なくなってその場で100元のカードを買って再チャージした。

 するとすぐにショートメッセージが来た。Aプランへの変更完了である。
 この時点で、プラン設定そのものは完了したことになるが、結局は2回分の月固定費が引かれた状態になった。

もちろんその状況に納得するはずも無く、さらにもう一度サービスセンターに電話をして状況を説明した。
すると今度のオペレータは状況を理解したようで、「おかしいですね、対応します」と言ってくれた。
 電話を切ってしばらくすると66元分がチャージされた旨のメッセージが来た。
つまりダブっていた分の返金が行われたようである。これでようやくこちらが最初に意としていた状況になった。

 実にこの件ひとつで丸2日かかった。

ということで無事3Gへ昇格した。

とキャリアへの問題はここで解決したものの、電話関連ではこのあとも躓くことになるのだが、まあその話はまた次回。

あ~疲れた。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA