地下鉄でこぼれていた豆乳

 今朝地下鉄に乗った際に、車両の真ん中に豆乳らしきものが落とされてこぼれたまま放置されていた。
 嘔吐物ではないようなので、それほどの不潔感は無かったが、やはり汚い状態なのは変わりない。

DSC00340

 確か上海の地下鉄規則では車内における飲食は禁止が決まったように思うが、朝の通勤時間帯の地下鉄車内では相変わらず、肉まんや豆乳などの飲食が行われている。
 まあ、朝食の時間が十分取れない事情は理解するし、目くじらを立てて怒ることでもないのだが、隣の席でくちゃくちゃ食べている音はやはり不快だし、なにより食べ屑や飲み物などがこぼれるのは、不衛生であり虫や鼠を呼び寄せる元となる。

 さらに、今朝の豆乳ような事故も起きる訳で、落とした際に他人の服を汚したような事象が発生していたかどうかは定かじゃないが、少なくともそこを歩く人の靴底は汚れる訳で、多少なりとも迷惑がかかっている。
 以前にも書いたが、地下鉄での飲食を禁止するなら、車内で告知などをはっきりと明示するべきであり、そうすれば全てのルール違反は無くならないまでも、遠慮をする人は増えてくるのではないかという気がする。
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com