「デーブ大久保チャンネル」にはまる

 最近テレビを見ていないことは先日ここにも書いたが、テレビを見ない代わりにYOUTUBEの番組は時々見るようになった。
 その中で最近気に入っているのは「デーブ大久保チャンネル」である。

 デーブ大久保さんは、ご存じの通り現役時代は西武・巨人で活躍した後、西武球団でコーチを経て最終的に楽天で監督を勤めた方である。
 根が熱血漢の性格のため、現在まで幾つかトラブルも発生させてきてしまっているが、まあ私はトラブルの当事者ではないし、過去の諸出来事はあまり気にしていない。
それどころか彼の野球センスというか見識の面では素晴らしく、なかなか奥深くまで考察しており、頭の良い方だと感じている。

 また水戸商業高校の出身であり、水戸繋がりで結構親しみがあり、彼の母校の周辺は私もよく知っているので、彼の茨城訛りなど親しみを感じる存在である。

 そのデーブ大久保さんが取り組むYOUTUBEの番組が「デーブ大久保チャンネル」であり、やはり野球の話題を中心とした内容で毎回15分程度の尺で制作されている。

 内容的には、本人が一つのテーマに沿って語る回や、往年の名選手をゲストに招いて、彼らの生い立ちや選手時代の裏話などを対談(雑談?)形式で流す回などいろいろある。
 特徴的なのはデーブ大久保さん自身の記憶がすごくいいというか、過去のあれこれを覚えており、さらに比較的笑い上手のため、雑談も結構盛り上がる。

 しかも、ゲストの人選もそれなりに幅広く、出身球団などに偏りがなく、直接接点がなかっただろう思われる掛布さんなども呼ばれていて、特定の球団のファンのための内容になっていないところがとてもいい。

 またシーズン中の話題になった出来事も随時取り上げ、五輪の野球代表についてもすぐに評価をアップしている。

 ここ数年プロ野球OBにより野球ネタ番組が急速に増えてきているが、その中でも人気のある方なのではないかと思われる。

 ただ内容がほぼ野球オンリーで、お笑いを目的にした内容ではないので、 野球に興味のない方にとっては、全く面白くない内容かもしれないが、往年のプロ野球を見てきた私にとっては、とても面白い内容なのである。 
 少し.興味ある方はぜひ覗いてみていただきたい。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA