光ファイバーは中国電信にするか東方有線にするか?

 実は引っ越しを完了してから、まだ時間が無いなどの理由でインターネット回線の移転手続きに行っていない。

 故に現在は、モバイルルーターでネットに繋いでいるのだが、この状態でもやや速度は遅いものの、そんなに不便を感じないので特に慌てて手続きしないでもいいかなとのんびり構えていた。

 ところが普通にネットを使っているだけでも意外と通信量は多くて、上り下りで1日100M位はあっという間に使ってしまうことに気が付いた。

 特に中国系のニュースサイトはページの重さなどお構いなしに写真やポップ広告などがどんどん飛び込んでくるから、想像以上に容量を食っている。

 ポップ広告なんぞ邪魔なので訴えたいくらいだが、まあそれも面倒なので今はスルーしているだけなのだがとにかく容量を食っている。

 で、ルーターの契約が確か1か月1Gだったような気がするから、あっという間に上限に達しそうであり、そうそうのんびりもしていられなくなった。

 そこで改めてネット開通手続をすることにしたのだが、今ちょっと迷っている。

 私の住んでいる小区内にはOCN東方有線のテレビの施設が沢山立っていて、そこに貼られてしまっているビラを見ると、東方有線の光ファイバー回線の場合は8Mで1年800元、15Mで1年1200元、30Mで1年2100元などと書かれている。

 前の家では中国電信の電話付き20Mのコースで190元程の回線を使っていたが、それに比べると東方有線のコースはかなり割安なのでちょっと興味を引かれている。

 ただ以前に会社で鉄通を使っていたときに回線状態がよくなかったため、中国電信以外は品質の面で若干の不安があるというイメージがあり、値段だけで決めて良い物かどうかの迷いがある。

 それに家にFAX機もあるのでやはり電話回線はあったほうがいいのだが、東方有線にはそのサービスはどうやら無さそうであった。

 回線の安定性や日本への接続に問題が無ければエコノミーな東方有線にしてもいいかなぁと考えているのだが、この辺は使ってみないと分からない点も多く、実際に使っている知り合いに確認してから決めようかと考えている。

 ただ上記の理由で時間もなく、数日中には決めなくてはならないので今ちょっと焦っている。

原文




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com