よやくインターネットへの接続が復活

 春節前の今月初めから続いていたパソコンの不調がこの春節とタイミングを同じくしてピークを迎えていた。
 ブラウザから音が出なくなるわ、ワードやエクセルで日本語は打てなくなるわ、この休みと同じくしてどんどんと悪化の一途を辿っていたのである。

 ワードパッドはまだ日本語が打てる状態だったので、最低限の通信は可能だったが、SKYPEのログインさえままならなくなり、新しいアカウントを追加したりするような対応で凌いでいた。
 当然、この間ブログの更新も止めざるを得なくなり、文章を書いてはクラッシュで消滅するような状態で、仕舞いには文章を書くのも嫌になった状態だったのである。
 で、昨日の朝の段階では実はインターネットにさえ繋げないような状態までパソコンの状態が悪化していた。
 こりゃ再インストールや買い替えも免れないかなと思っていたが、昨日意を決してバックアップイメージの復元を試みたところ、見事2月1日のまだマシな状態まで復活させることができ、なんとかインターネットの通信も復活したような状態になったのである。

DSC_0192

 やはり物理的な障害というより、プログラム的問題だったようである。
 SKYPEのログインも可能になったし、ワードでの日本語打ちも可能になった。

 で、同じ過ちを繰り返すまいと、この間にインストールしたいろいろな対策ソフトなどを検証したところ、良かれと思って入れた「Advanced SystemCare Ultimate 8」というソフトが悪影響を与えたのではないかという結論に達した。
 このソフトが、必要なデータまでどんどん破壊していったのではないかという推測であり、ネット上でもあまり良くない評判となっている。
 もちろん、このソフト自体は悪意はないと思うが、どうも動きが粗く、今の私のパソコンには毒だったようである。
 このソフトが、一部壊れたファイルをゴミと見なしてどんどん削除した結果、パソコンのシステムの崩壊に繋がったという推測である。
 平時には有効なソフトなのかもしれないが、中国系のソフトであるらしくちょっと人には進められないというのが私の印象である。
 で、このソフト無しでWindwsの修正プログラムなどをインストールしつつ完全回復を目指しているのが今の状態であり、幸いながら以前のような悪化は見られない。

DSC_0199

 まあ、まだ時々クラッシュする状態はあり、WindwsUpdateの修正プログラムがなかなか全部インストールできないので、今後完全回復できるかどうかは微妙である。
 ただ、買い替えるにしてもそれまでの繋ぎとしては何とか十分なくらいまで回復してくれたという印象になった。
 何しろ中国でパソコンが1台もない状態だと、ほぼ情報網から孤立してしまうという気分であり、スマホはあるがどうも心もとなく助かったという印象である。

 ところでスマホと言えば、実は今回普段使っている以外の塩漬け状態だったスマホもほぼ時を同じくして機能停止状態となった。
 やはり「Advanced SystemCare」と同じメーカーのモバイル用のソフトを最近いれたのだが、こちらは突然動きを停止しウンともスンと言わなくなったのである。

 原因がこのソフトかどうかは分からないが、パソコンの例を考えると原因としての疑いが濃厚の状況である。

 このスマホは普段使っていなかったので日常生活には影響ないが、パソコンのフォロー用として期待していた矢先だったので、ちょっとショックも大きく、同時に使えなくなった時点ではさすがにかなり焦りまくりの状況だった。
 幸いにもパソコンが復活してくれたので情報孤立しないで済んだが、パソコンがないと何もできない自分に改めて気づく今回の出来事であった。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA