白内障?

ここしばらくブログの更新ができなかった。
新型コロナに感染して倒れていたわけでもないし。そのほかの病気で寝込んでいたわけでもない。
ただ実は視力が悪化して文章の更新作業が非常に苦しくなってしまった。
 以前から苦しんでいた視力の悪化だが、つい最近まで老眼であろうと諦めていたが、パソコンの画面上の文字を見るのも厳しく、仕事上でもかなりつらくなってきてしまったので、そこで、意を決っして先日眼科を受診してきた。
 すると、どうやら左目だけが極端に視力が落ちてきており、検査をした結果白内障であることが判明した。
 
 まあその時言われたのは治療には手術が必要だということ。
緊急性はそれほどではないが、日常生活に不都合があるなら手術が必要とのこと。
自己判断では生活に不都合はないという印象だが、仕事の面でパソコンに向かい合う時間が多いのでできれば手術をしたい。
 しかし中国での手術にはお金がかかるので、できれば日本に帰って保険適用の範囲で手術を考えたいのだが、現状はまだ渡航の障害がなくなったわけではないので、時間的費用的な都合をつけるのが今の時点では非常に難しい状況である。

ただ最近目が見づらくなっていたもう一つの理由としてサプリメントのルテインがしばらく摂取できなくなっていたというのもある。
実は上海ロックダウンの影響で、日本から郵送が滞っていたという事情で手元のストックが切れてしまっていたのである。
ここ数年はずっと購入を続け切らさず摂取をしていたのだが今回ロックダウンの影響で発送してもらえず受け取れなくなり摂取が止まった影響で視力にも影響が出てしまっていた。

 その後先々月あたりから郵送が回復して、届き始めルティンもようやく手元に届くようになった
これによりようやく視力状況が回復した。
これにより今回予約ブログ再開となった理由である。

 現状視力については白内障の影響もあって回復は100%ではないが以前よりはマシになったのでブログ程度はゆっくり取り組めそうである。
 この間いろいろブログに書きたいネタや事件はたくさんあったのだが、目をいたわりながら再開するしかない。
 手術についてはコロナの状況を見極めつつ一時帰国のタイミングで何とかしたいが、もうしばらく先になりそうである。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA