雨でぬれた靴を拭いた紙を道端に捨てる感覚

 上海の今朝は小雨が断続的に降るあいにくの天気だった。

 仕事で外出していて、大通りを渡るための信号待ちをしていた時のことである。

 ふと歩道の先に目をやると、カップルだか、姉弟だかの男女二人が目に入った。

 二人はどうやら傘を指しながら、片手でティッシュを持ち、雨でぬれただろう靴を拭っていた。

 ああ、上海の人も靴の濡れを気にするほどお洒落感覚を持つようになったんだなと、その瞬間は少し感心して見ていた。

 しかし、次の瞬間にこの2人ははその感心を裏切る行動に出た。

 拭っていたティッシュを、ゴミ箱を探すこともなくその場の歩道上に捨てたのである。

 「おいおい、自分の靴の表面が綺麗になれば、町は汚していいのかよ」

 そして男性の方もやはり歩道上にティッシュを捨ててそのまま歩き去った。

  一瞬でも感心しかかった自分がバカみたいである。

 最近の上海の街は、日本ほどではないけれど大通りの路上は結構綺麗に保たれていて、ゴミが落ちていることは少なくなった。

上海の歩道

 しかしこれらの街の景観の向上は、掃除のおじさんおばさんたちの努力の賜物であり、市民のマナー意識が高く向上して景観が守られているわけではないのである。

 もちろんマナーの平均水準も上がってはいるが、衛生感覚としてはまだ完全とはいいがたい。

 上海は成熟期を迎えているようなことも言われているが、足元に目を落とせば、こういったまだまだ発展途上の感覚が混在する町なのである。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ ブログランキング
上海(海外生活・情報) ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ブログの惑星ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA