欽ちゃんの仮装大賞の中国語吹き替え放送

テレビのチャンネルを回していたら、なんと子供向けのチャンネルで、「欽ちゃんの仮装大賞」が吹き替え版で再放送されているのを発見した。

 もう私が小さいころの映像のようで、少なくとも20年くらい前の映像であることは間違いないだろう。

中国の仮装大賞

中国の仮装大賞


 出演者のパフォーマンスの動きの映像はほぼそのままだが、それ以外のシーンはかなり端折られてダイジェスト版になっており、さらに司会者の萩本欽一さんの音声は無論の事、出場者の声や審査員からのコメントなども全部細かく中国語に吹き替えされて放送されている。

仮装大賞の司会の萩本金一さん

仮装大賞の司会の萩本金一さん

 欽ちゃんもとっても若いし、審査員の青島幸男さんや岡田真澄さんなど既に亡くなった人も元気で出ており、さらにおなじみの山本監督やアグネスチャンさんなども出ていてとても懐かしいが、音声は中国語吹き替えなので本人の肉声が聴けずちょっと残念でもある。

仮装大賞審査員の山本晋也監督

仮装大賞審査員の山本晋也監督

 この番組は中国語で「超級変変変」というタイトルが付けられてていて、言うなれば「スーパー大変身」といったところであろうか?

 まあ映像で楽しめる内容なので言葉の壁を越えて楽しめるものかもしれないが、時々日本の文化が分からないと楽しめないようなものも混じっていて中国人が理解できるのか心配ではあるが、次々に出てくるパフォーマンスは私が今見てもとっても楽しい。

仮装大賞審査員のアグネスチャンさん

仮装大賞審査員のアグネスチャンさん

 まあこれを見ていて唯一の心配は著作権の問題で、許可をとって放送しているのかどうかが気になるが、今時そんな問題は発生していないことを祈りたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com