今日のランチ「あられ丼」 和さ美さん

 久しぶりに、ちょっと贅沢な気分を味わいたく、ランチにおいしい海鮮モノを食べたくなった。

 しかし、気分は盛り上がれど無い袖は振れず、どこか適当な値段で美味しい海鮮物が食べられる店はないかと探しているところにこの「和さ美」さんを見つけた。

 もともと、マグロなどをウリにした高級店なので、経費の使えない自分にとっては夜は敷居が高く訪れにくい店なのであるが、ランチだとお徳にそのお店の雰囲気を確かめられるのはありがたいところである。

 さてさて今回私が注文したのは「あられ丼(42元)」である。
色んなネタの、端切れの部分を載せたもので、ある意味非常に贅沢などんぶりである。刺身そのものは細切れではあるが、逆に言ネタが悪ければこのあられ丼は逆に作れないので、このメニューそのものがこの店のネタの新鮮さを教えてくれる。

海鮮あられ丼

海鮮あられ丼

 さて出てきたのが写真のどんぶりで、非常に色鮮やかで、日本的な色使いを感じ取れる。
さて山葵を醤油に溶かして、、、ここで私は少し失敗した。ほかの日本料理屋の練りワサビよろしく、全部溶いてどんぶりのネタの上にかけてしまった。
 口にいれた途端にむせてしまった。

ネタも新鮮なら山葵も新鮮であったのだ。というか中国の山葵に慣れ過ぎるとこうなる。そういえば店の名前は「和さ美(わさび)」であった。
このお店が山葵に手を抜くはずがあろうもない。これは店に対して失礼であった。

さてお茶を飲み、平静を取り戻して慎重にネタとシャリをほおばった。各ネタもそれぞれ風味を失っておらずとても新鮮だ。いくらの粒粒も口の中で美味しく転がる。
すこぶるうまい。なんて贅沢なランチなんだと顔をほころばせながら箸を進めた。
 今度は夜訪れたいなぁなどと思いつつ、財布を考えるとまたランチだなと、ちょっぴり現実を知る今回のお食事だった。

あられ丼セット

あられ丼セット

寿司と鮪料理 
『和さ美』虹橋店地図
上海仙霞路0号
021-6229-5253



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com