今日のランチ 「マクロビサンド」ギャラリー喫茶ひまわりさん

 ガーデンプラザ在住の方から薦められて、仕事廻りのついでに立ち寄ったのがこちらのギャラリー喫茶ひまわりさん。
剣河路という海外の駐在員は多くすむ高級住宅エリアの中の一角で、このお店自体は少しばかりローカルのお店が並ぶところにあり、
目の前は路線バスのバス停となっている。

 ただローカルといっても、場所柄パン屋とか欧米系や外国人を相手に商売するような店であって、比較的品のよい商売のお店ばかりで入っていくのにそれほど抵抗はない。

ひまわり外観

ひまわり外観

 さてさて、このお店だが日本でイメージする小さな喫茶店という風情で、店の前には黒板なども出されちょっと好奇心をくすぐられる。
そんな雰囲気に誘われて、早速お店の中にはいってみた。

このお店、ギャラリー喫茶の名が示す通り、店内に絵が飾ってあり付近の住民やお店の方の知り合いのアーティストが描いたものらしく、直接購入もできるらしい。2階もあり、上がってみると手工芸品が並べられていた。

 で、肝心の食事のほうだが店員に薦められるまま「マクロビポテトサンド」(28元)とサラダ(+10元)を注文した。マグロビというのは食事法の一つの考え方で、肉類を食べない、植物を残さず根から花の先まで大事に食べるといった思想のようで、ベジタリアン的な考え方の言葉のようである。 

マクロビポテトサンド

マクロビポテトサンド

今回のサンドイッチを食べてみるとポテトが非常に味わい深く非常に丁寧に作られているのがわかり、何となく体によさそうだというのが伝わる味わいである。

 サラダもおいしく、野菜一つ一つに臭みがなくとてもおいしい。
さらにこの日はメニューも見ていて気になった、オリジナルブレンドのハーブティーのうちHEALTHYというものを頼んでみた。

ハーブティー

ハーブティー

のうちHEALTHYというものを頼んでみた。

高脂血症、目の疲れ、運動不足に食生活の乱れている人にお勧めと書いてあり、まさに私にぴったりのお茶であった。
 さてこのお茶、飲んでみると若干クセがあるが、飲んでみると体全体が落ち着くというか疲れがほぐれて、体が楽になっていく感じがした。
まあ多分に暗示にかかっている部分は大きいと思うが健康について振り返るのはそれだけでも価値がある。
 ところで、ここのマスターだが2年ほど前にある会合でご挨拶させていただいたことがわかった。それをマスターに伝えると喜んでくれて、今回書いたようなことをいろいろ説明いただき、最近入ったばかりのケニアのコーヒーや蜂蜜でできたお酒まで試飲させてもらった。
 このお店、玄米を使ったランチなどもあるらしく今度伺ったときには食べてみようと思った。我が家からはちょっと遠いがたまに足を運びたくなる不思議な魅力をもったお店である。

ギャラリー喫茶 ひまわり
剣河路2000弄69号
(021)62622377
お店の場所はここ
お店のURLhttp://zhenchalin.jugem.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com