今日のランチ「煮込みハンバーグ定食」 成田屋さん

 今日は南京西路のほうまで出かけたので、先日知り合ったマスターの経営する成田屋さんにいってきた。

 場所は北京西路と江寧路の交差点の門で、日本料理店も数多くあるような場所である。なんか、久しぶりに日本食のランチに臨む様な気がする。

 さて建物の入り口からエスカレーターを真っ直ぐ上がり、さらに3階へ上がるエスカレーター側にぐるっとまわったエスカレーターの正面にお店はある。

位置的には正面玄関の真上にあたる。

 まあ看板があるので迷うことはないであろう。

さて、お店に入ると驚くほど非常にこじんまりとしたたたずまい。

カウンターが数席と4人がけのテーブル席が2つ、そしてほんのちょこっとの小上がりがあるだけという、小狭さも含めてまさに日本の居酒屋といった趣である。

 さて、今日注文したのはホワイトボードに「絶品!限定5食」と書かれた煮込みハンバーグ定食(45元)である。

店に入る前は別のメニューを注文しようとしていたのだが、どうもこの「限定」という言葉には弱い。

成田屋特製煮込みハンバーグ定食

成田屋特製煮込みハンバーグ定食

さてさて待つこと5分ほどで出てきた写真の料理。思わず写真を撮るのを忘れ、いきなりハンバーグにぱくついてしまったが(笑)、これが

「うまい」

 いやぁ、店自ら絶品と語るだけあって非常に美味しい。なんといってもソースが絶品なのである。肉も非常に柔らかい。

 最後、ハンバーグを食べ終わっても、どうにもこのソースを味わいつくしたくなり、ご飯の上にかけてしまった。
もちろんご飯と味噌汁も美味しく食事の基本が出来ている。

ご飯が美味しくなければこのソースも引きたたないであろう。

いやぁ、お店は小さくてもこんなにしっかりしたランチを上海で食べられるなんて、マスターの腕にちょっと感涙ものである。

この店、この煮込みハンバーグのほかにもエビフライ定食など美味しそうなランチがずらり。夜も普通の居酒屋風になるので明日にでもまた訪れてみようかなと、そんな気になった成田屋さんである。

成田屋
上海市北京西路1060号食博匯2F地図

(021)5213-3180

原文



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com