ブログを軽くした。

 日中回線の影響もあって、最近自分のブログを開くのに重いような印象だったので、幾つかのプラグインなどを使って、ブログのアクセスを軽くするような作業を実施してみた。
 まあ、やったことは他のサイトに書いてあったことを受け売りでそのまま実施しただけなのだが、結構軽くなった印象である。

 まず実施した措置は、画像の縮小
 これまで平気で2Mだの5Mだの画像をそのまま掲載してしまっていたが、画像を縮小して最大でも300K程度に抑えた。(これでも大きい気がするが・・・)
 よほど繊細な写真でない限り、これでも十分過ぎるのであり、今までいかに過剰に大きいサイズのデータを使用してしまっていたかを反省している。

 そしてCSSなどの記述が書かれるヘッダ系の整理
 まあこれは自分ではいじりきれないので、完全にプラグインによっかかって実施した処置である。
 今回「Head Cleaner」というプラグインを見つけ、他のサイトで解説されているままに設定してみた。

HEAD CLEAN

 結果、サイトを開く際の動作がかなり速くなった印象で、以前に結構イライラしていたモバイルでの接続もあまりストレスを感じなくなった。

 このサイトのアクセスデータを見ても、結構iOSやアンドロイドOSから見て頂いているようなのだが、今回の措置でモバイル端末からでも以前に比べ開きやすくなったはずである。
 ワードプレスに関するサイトを見る限り、もっと高速化できる措置も沢山ありそうだが、現時点での結果には結構満足しており、当面はこのまま様子を見ようと思ってる。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




Booking.com