TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2013年08月22日 波打つ道路
 普段、上海市内を移動するときはバスを利用するケースが多いが、最近バスの揺れがまた酷くなってきているような気がしている。

 3年前の万博の前後は道路が整備し終ったばかりということもあるのか、それほどひどい揺れは感じなかったが、最近はどうも道路が波を打っているようにバスが上下左右に揺れる。

 そして道路も酷ければ、バスのボディもガタガタ軋んでおり、バスがちょっとスピードを出して飛ばすと椅子がガタガタ揺れるのである。

 バスのボディを支えるサスペンションも柔らかすぎるといった印象なのだ。

 お蔭で、油断して乗っていると物を落としたり体が前へつんのめることさえある。

  波打ち道路ばかりを走っているうちにボディが歪んでしまった可能性はあるかもしれない。


 昨日、バス待ちをしている時に道路の様子を観察してみたが、やはり道路が波打っている様子が確認でき、これがバスの揺れの原因であることがはっきり確認できた。

 まあアスファルト舗装の欠点は舗装の前の基礎土台がしっかりしてないと、こういった波打ち道路を生みやすいことであり、さらに定期的な補修も必要なのだが、どうも上海の道路管理は補修設定期間が長いのか、こういった歪んだ状態になっている舗装を多く見かける。

 最近地方なのでは特に、道路陥没のニュースをよく聞き、色んな理由があるだろうが舗装工事の甘さが道路陥没の一因になっている可能性もある気がする。

 さらに空港へ向かう高架道路などで感じたことだが、あまりにも上下の起伏や強引で無用なカーブが多すぎ、やはりバスの揺れを生んでいる。

 スピード超過防止のためにそういった、道路構造にしているのかもしれないが、バスの運転手はそういった状況をもろともせず、高速で走り抜け乗り心地の悪さを生んでいる。

 こういった道路の状況自体が事故を生んでいるケースは少ないのかも知れないが、やはり乗っていて怖さを感じ、安全のために改善してほしいと思うことの一つである。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック


←クリック



関連ページ交通関連情報






上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12