TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2013年08月10日 異様に暑いトイレ
 先日、某地下鉄駅前のショッピングモールに食事に行ったときのことである。

 出来てまだ数年の比較的新しいショッピングモールであったためか、この夏の暑さの中でもそのレストランの中やショッピングモール全体は非常に冷房が利いていて、食事中も汗一つかくことなく快適に食事を済ますことができた。

 ところがである。 

 食事を終えてトイレに行きたくなったので、そのレストランと同じフロアにあったトイレに向かったのだが、トイレはレストランのあるエリアから防火扉を一つ開けて、奥へ入り込む場所にあった。

 まあ、ここまでならどこの百貨店のトイレにもある形態なので驚きもしないのだが、問題はその後だった。

 なんと、その防火扉より奥の空間が異常に暑かったのである。

 暑かったというか、正確に言うと冷房が全く効いていない状態になっていて涼しくなく、恐らく外気温と一緒か或いは屋内の電気設備などのため籠った空気が外気温以上の暑い空間を作っていたのかも知れないという状態だったのである。

 そして、その暑い空間はそのままトイレへと続いており、当然のことながらトイレも冷房が効いておらず、異様に暑いトイレ空間がそこにあった。

 選べるものならこちらはそんな暑い空間のトイレは利用したくはなかったが、食事直後の用足しということもあり、他の場所を探す余裕もなかったため、結局そのトイレを利用することになった。

 利用時間はほんの数分の僅かな時間ではあったが暑さのためにどんどん汗が出てきてしまい、そうでなくても食事直後のため体温は上がっており汗をかきやすい状態になっていて、そんな時にこの異様に暑い空間はダブルパンチで汗でどろどろになってしまったのである。


 そして用を済ますと、暑い空間から逃げ出すように元の冷房の効いている空間に戻ったのが、地獄から天国に舞い戻ったかのように快適だったのである。

 ビルの運営管理側がケチなのかどうかわからないが、こんな駅前のショッピングモールにも関わらず、フロアにはガンガン冷房を効かせているのに、トイレにはまったく冷房が効いていないというのは、何だかバランスが非常に悪すぎるという気がする。

 まあこのショッピングモールに限らず、上海の百貨店やショッピングモールの中には、売り場は非常に美しく内装がしてあるにも関わらず、トイレに入ると非常に貧弱だったり汚かったりする場合が少なくない。

 おおよそ日系の資本が入っていると言われる建物は大体そんな体験をすることは少ないのだが、完全中国資本で作られた百貨店などは、時々トイレが酷い状態だったりする。

 例えば荷物フックがなかったり、掃除が適当だったり、個室の扉の鍵が壊れてていても放置してあるなどなど、トイレを見れば大体その建物の管理者の姿勢というか意識レベルが見えてしまうから不思議である。

 やはり何度もこのブログで書いている通り、目先の見た目の利益にばかり目がいっているため、トイレ一つとっても客から目線で環境を作れないのが、今の段階のこの国のサービス業の意識だという気がする。


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック


←クリック




このあたりが・・・
投稿者:村井 2013年08月16日 投稿番号:55647

--トイレで人がサボっている人や、涼んだりしている人を
引きずり出したり防いだりすることは出来ないでしょう。

上海的発想ですね。トイレで涼んだりしないというのもね。ワルツさんだけの思考かもしれませんが。

サービス業では
投稿者:上海ワルツ 2013年08月15日 投稿番号:55616

上海が中国では一番意識の進んだ場所であると考えてよく、おっしゃるように上海とはそれ以外の地域ではまるで別物なのがこの国の実情ですから、上海のショッピングモールがこの状態ならあとの地域は推して知るべしということになります。
  
 

上海などの大都市に限ってであればね。
投稿者:村井 2013年08月14日 投稿番号:55609

今回の件は、「この国は・・」で、中国全体について言及なさっていたはずだったのが、いつの間にか、上海に限定しての話にすり替わっていますね。

上海は中国でも一番経済発展が進んでいる特殊な地域ですから、上海を標準に中国を判断なさるのが間違いです。中国の大部分の他の地域は、上海とは大きく異なります。(また、全てにおいて上海が優れているわけでもありません)。

他の記事も、上海を基準に「中国は・・・」というのがよくあります。中国は多様性に溢れた国ですから、上海を中心に普遍化するのは、無理があります。

ガードマンがいても
投稿者:上海ワルツ 2013年08月14日 投稿番号:55590

トイレで人がサボっている人や、涼んだりしている人を
引きずり出したり防いだりすることは出来ないでしょう。
 それだけでは冷房をつけない理由にはならないですし、
テナントの要求がないからトイレに冷房を設置しないんだという発想は、結局ビルの管理側の認識不足そのものですし、どこか論理が破綻しているように聞こえますね。
 
 

さぼり
投稿者:村井 2013年08月12日 投稿番号:55543

客用トイレといっても、スタッフも使うので、共用トイレですね。スタッフの場合は、たばこを吸いにいってなかなか戻ってこないケースが出やすくなりますね。

テナントごとの場合は、また別ですが、空調を付けること自体は難しくないわけだから、テナントがお金をだすと言えば、つけるでしょう。つまりテナントからそのような要求がないということですね。

トイレで休憩というのは、1日は大げさにしても、長く滞在する人は出ますよ。空調があって快適であれば。大の方に入るので、姿をみることはないでしょうが。だから、スタッフがそういったのを防ぐわけですね。ガードマンがいて管理されているビルであれば、ガードマンがそういうのが入るのを防ぐことになります。

スタッフの
投稿者:上海ワルツ 2013年08月12日 投稿番号:55509

管理は別の問題ですよ。
 トイレ付近で休んでいるスタッフはいますが、基本は休み時間のスタッフだし、それを理由に冷房を入れないというのは理由になってないでしょう。
 また、従業員はそれぞれテナントごとのスタッフなわけだから、スタッフの管理を理由に客用トイレに冷房を入れないというのは筋が通らず、村井さんの認識筋違いかと。
 トイレで1日溜まって涼んでいるような光景は、7年近く上海にいますが、ちょっと見たことないですし、いたとしても冷房を入れないと言うほどの規模にはなっていないでしょう。
  

甘い
投稿者:村井 2013年08月12日 投稿番号:55493

もちろん、いますよ。それを客と呼ぶかどうかは別として。客どころか、スタッフですら、そこでさぼりかねません。

もちろん、売り場で客が横になって寝るのを許容しているような場所なら別ですがね。

いまどき
投稿者:上海ワルツ 2013年08月12日 投稿番号:55457

トイレで隠れて涼むお客なんていないでしょう。
涼むなら、売り場が十分冷えていますので、そこで涼むことを恥ずかしがるような中国人はいないと思われます。
 寧ろそれは日本人的発想かなと言う気がします。
 要するにビル管理者が単なるケチか配慮が足りないの一言に尽きるのではないかと感じますね。

トイレ
投稿者:村井 2013年08月10日 投稿番号:55326

スタッフを置いていないトイレを快適にすると、トイレで暑い午後を快適に過ごそうとする客(?)が集まってくるからではないでしょうか。もちろん、人を置いて管理するのであればいいですが、コストの問題が出てきますからね。

もっとも、うちの近所にあるローカルスーパーのトイレは綺麗だし、クーラーも効いていますよ。専任のスタッフはおいていませんが、スタッフの目が届く場所にあるためでしょう。店舗設計のときにどう考えるかでしょうね。この辺りは、だんだん良くなってくるのだろうと思っています。




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12