TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2013年08月11日 欽ちゃんの仮装大賞の中国語吹き替え放送
 テレビのチャンネルを回していたら、なんと子供向けのチャンネルで、「欽ちゃんの仮装大賞」が吹き替え版で再放送されているのを発見した。

 もう私が小さいころの映像のようで、少なくとも20年くらい前の映像であることは間違いないだろう。

 出演者のパフォーマンスの動きの映像はほぼそのままだが、それ以外のシーンはかなり端折られてダイジェスト版になっており、さらに司会者の萩本欽一さんの音声は無論の事、出場者の声や審査員からのコメントなども全部細かく中国語に吹き替えされて放送されている。

 欽ちゃんもとっても若いし、審査員の青島幸男さんや岡田真澄さんなど既に亡くなった人も元気で出ており、さらにおなじみの山本監督やアグネスチャンさんなども出ていてとても懐かしいが、音声は中国語吹き替えなので本人の肉声が聴けずちょっと残念でもある。

 この番組は中国語で「超級変変変」というタイトルが付けられてていて、言うなれば「スーパー大変身」といったところであろうか?

 まあ映像で楽しめる内容なので言葉の壁を越えて楽しめるものかもしれないが、時々日本の文化が分からないと楽しめないようなものも混じっていて中国人が理解できるのか心配ではあるが、次々に出てくるパフォーマンスは私が今見てもとっても楽しい。

 まあこれを見ていて唯一の心配は著作権の問題で、許可をとって放送しているのかどうかが気になるが、今時そんな問題は発生していないことを祈りたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック


←クリック







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12