TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2008年10月31日 今日のランチ「韓国風スタミナ丼定食」海の幸さん
もう数日過ぎてしまったが、先日浦東に出かけた際、お昼を浦東でとった。
ローカルな食事でも良かったが、雨も降っており何となく見つけた日本料理店に入って食事をした。
この日のランチは「海の幸」さんで「韓国風スタミナ丼定食」(30元)というものを注文した。
 日本料理の店に入りながら韓国風という言葉に引かれている自分に驚く。
店内は、かなり広めで余裕があり、眺めの良い窓際の席もあり、空きもあったのだが、何故か奥の席に案内されてしまった。
 で、肝心の食事のほうであるが、スタミナ丼というより、日本人が呼ぶならデジカルビビビンパというのが適当だろう。まあネーミングはともかく、市内で何店舗もチェーン展開している店とあって、食事そのもの一品一品はとてもおいしい。
ビビンパはボリュームたっぷりでかなり食べ応えがある。
 ただ、どうも中国人が経営している店なのかなぁと思わせるちぐはぐさも若干あった。
 誰が広めたか知らないが、中国の日本食ランチ定食の定番になってしまった茶碗蒸しや、カルビビビンバに味噌汁の組み合わせ、さらに肉がメインなのに肉の煮物のつけ合わせなど一品一品はとてもおいしいのに全体としてバランスが取れていないのは、とても残念である。


 まあ日本食屋で韓国料理を注文している自分が言えた義理ではないが、他国の文化をきちんと実践するには一朝一夕ではうまくいかないなと実感するランチだった。

海の幸 新梅旗艦店
浦東南路999号新梅連合広場404室
(021)5840-1717
お店の場所はここ



2008年10月31日 自分の頬の肉をかむ
最近美食続きというか、宴会続きでどうやら体重が増加傾向にある。それに気がついたのは先日食事をしていたときに、自分の頬を良く噛んだときからだ。もちろん外側を噛むのではなく、頬の内側から噛んでしまったのである。
 つまりこれは何を意味するかというと、頬の肉が弛み出した事を意味し、頬の肉が増えたことを意味する。簡単にいうと太ったということである。

 これは非常事態である。

自分の体重増減の歴史の中でも、かつて頬をここまで噛んだことはなかった。それだけにショックである。
 これでも毎日鏡で自分のおなかを見ており、何とかまだ腹は出てないな、水準を保っているなと思っていた矢先である。

これはかなりショックだ。

早速あした、ジムを探そうと決意した。

とりあえず頬の肉は落とさないと、、、


2008年10月30日 予定のない夜で安心してたら友人から誘い
先週くらいから昼夜問わずいろんな仕事のアポや夜の会合が入ったりしてバタバタと忙しい。
 今晩ようやく何の予定もない夜で、落ち着いて過ごせるかなと思っていたところに、友人からの誘いが入った。というか急に入ったわけではなく、先週から連絡があってあいまいな返事をしていたような状態であったのだが、すっかり頭から抜けていた。忙しいときはこんなものである。
 どうやら今晩は香港点心らしい。
 自分の体が心配になってきた、といっても疲れよりメタボのほうであるが、、、


2008年10月30日 傘をなくす
昨日、傘をなくした。恐らくトイレか、顔を出したセミナーで忘れたに違いない。
セミナー途中で席を移動したのがまずかったかもしれない。とにかく傘を一本なくしてしまった。
気がついたのはセミナーを後にしてからで、財布ならともかく傘一本で問い合わせもしづらいなと思い、あきらめてしまった。

日常生活の中で傘を失くすのは非常にくやしい。ほぼ100%自分さえ注意していればなんとかなる話であるからである。
 急に雨に降られて、外出先で買う傘も悔しいが失くす傘もくやしい。
そう考えてみると傘は非常に流通性の高いものだということができる。恐らく私の傘も拾ったおじちゃんかおばちゃんが街で再販売していることだろう。
そう思うとさらに悔しい。今後は気をつけたい。


2008年10月30日 お見合い相手に対する友人の指摘
先日のお見合いの相手に関して、まあブログ上であれこれ関係の進展を書くのは野暮ったい話だが、先日友人に彼女の写真を見せたところ予想もしない指摘をされて驚いたことがある。
それは、その彼女が、私の昔の彼女に似ていると指摘されたことである。

ちょっとこの指摘には面食らった。実はこの友人には昔の彼女のことは、写真しか見せていない。それなのにそういわれたことにとても驚いた。
一応お見合いから数週間が過ぎ、まあ中国のことなので、家族にあってみないことには関係の進展には慎重にならざるは得ないのだが、少なくとも本人に対しての印象はどんどん好印象のほうに変わりつつある。
自分が彼女を気に入りつつあるのは単に美人で可愛いからだと自己判断していたのだが、どうやら潜在意識の中で昔の彼女の像がかぶっていたのかも知れない。
最初は、表情の固いモデル型の美人なのかなと思っていたが、何度か会話して打ち解けていくうちに表情も柔らかくなってきて親しみが沸いてきた。
 確かにどちらも東北の出身ではあるので、顔立ちの系統は似ている気がする。されど指摘されるまでは実際そこまでは気づかなかったのである。


 これで、ある意味ますます慎重にならざるを得ないような気もする。つまり私が「気に入りつつある」のは昔の彼女の姿を今の彼女に映しているだけの思い込みなのではないかと、、、。
そうやって疑心暗鬼になっていくとますますわからなくなっていく。
まあ思い込みと錯覚が恋愛だという言葉もあるくらいなので、自然な気持ちの成り行きに変な手を入れないで、心の素直な言葉に従おうかと思ったりもしているのだが、結婚も絡んだりすると単なる錯誤恋愛では済まされず、ますます慎重になる。故に慎重にならざるを得ない。




2008年10月30日 大阪橋下知事、上海の講演会で熱弁をふるう
上海には「大阪弁をしゃべる会」という会があるのだが、今回なんと橋下知事がちょうど上海を訪れたということで
この会で講演を行うとのことで、参加してお話を伺ってきました。
 もっとも私は大阪出身ではなく、テレビの影響でうつったエセ大阪弁しか話されへんのですが、(←このあたりがエセ)大阪市様の仕事を少々させいただいている関係で、野次馬根性で参加させてもらいました。

橋下知事は、テレビを通じて話されるそのままの姿で、日本の自治について熱く語り、世界との経済競争が激化しているこの時代に、今の永田町の人々は危機意識がなく、日本の教育では競争社会の中で生き残れる人間を育てられないので、もっと地方政府の力を強化して、大阪や日本の各都市が世界間の競争に負けないよう危機意識をもって行政改革に取り組んでいかなければならないようなことをおっしゃっておりました。
 その中で各国の要人が常に視察に訪れる上海は、自治体政府の力が非常に強く、民間と行政が一体になって経済強化を図っており、それが世界の中で最も競争力の高い都市としての今の上海の強さを支えている要因であると考えるので、大阪としても是非参考にしたいというようなことも言っておりました。


 このような上海の評価を橋下知事からいただいて、こういった日本の対世界競争の最先端の拠点「上海」で働く人間の一人として誇りに思える一夜となりました。
 惜しむらくは、参加者が多かったり橋下知事のスケジュールが忙しかったりで、講演後の交流会でお話をする順番が回わってこないうちに退席されてしまったので、名刺もいただけず、遠くから写真を撮るのが精一杯であったこと。
 まあまたいずれおいでいただけるのではないかと思いつつ、会場をあとにしました。


2008年10月29日 芝居活動復活か?
昨日、兵庫県人会に出席している人の中で、舞台関係の仕事をしている人と知りあうことができた。
まあその方とは直接仕事とかということは、今のところ有り得ないのだが舞台関係の人と知り合うということは自分のプライヴェートの面でちょっと刺激的である。
 日本で10年以上アマチュアの芝居にかかわっていたにも関わらず、上海に来てしまったおかげでそういった活動は断絶してしまったので、そろそろ欲求不満というか餓え始めている自分がいる。
 もっとも日本で芝居を続けられていた理由の一つに、日本の日常生活のつまらなさがある故の非日常を求めていたというものがあり、上海は日常がそれなりに刺激的なので、過度に欲求不満がたまっているわけではない。
 とはいえ、時々パソコンの中に入っている音楽を聴くたびに過去の自分の作ってきた芝居のシーンを度々思い出すようになっており、あの時の緊張感をまた再び味わいたいと願望は密かに首をもたげている。
 実は昨日知り合った方に、上海で演劇活動を定期的に続けられている方の話を伺った。かねがね、その方の噂は聞いていたのだが、仕事が忙しいということもあって、まだ連絡を取ったことはなく接触せずにいた。
 しかし、昨日、話をしているうちにとりあえず会いに行ってみようかという気になった。
もしかすると芝居活動復活か?仕事と両立できるのならそれもありかなと感じている。



2008年10月29日 兵庫県人会で井戸知事と握手
昨日、兵庫県人会があり、今回上海を訪問していた知事とお話する機会がありました。
 上海と神戸がフェリーで結ばれているなど、貿易港どうしということもあって、上海と兵庫県の結びつきは古くから強いらしく、かの知事は何度も上海を訪問していただいているとのこと。
 まあ私のような一兵卒が知事様に面会したところで、ビジネスやその他の面で直接の大きい影響があるわけではないが、挨拶させてもらえる環境に自分の身をおけることに、上海におけるビジネス環境の凄さを感じてしまう。
 ここへ身をおけることによって人脈を増やすことができるのが非常に大きい。もちろん人脈というのは一朝一夕に出来上がるものではないが、一歩目の出会いがなければ2歩目もない。何も目先の直接のビジネスでだけではなく、近い未来、何か新しい事業が動くようなときに、力を借りられるかも知れないのが人脈だ。もちろん借りるだけでは駄目で、こちらからもメリットを与えて上げられるよう、自分自身が情報ステーションとなって、お互いの利益になるような関係を築かなければならない。だから日頃からマメな人間関係の構築は欠かせない。
 そういう意味で、人脈作りのきっかけとして今回知事と握手できるような機会を持てたことは非常に意味が大きい。
 東京で、一従業員として働いていた時代には考えられなかったような、上海のビジネス環境を動き回っている自分にいま驚いている。 


2008年10月29日 夜中の洗濯
最近、というか中国に来て以降、洗濯のほとんどは夜に行っている。たまに休日の午前中にのんびりということもあるが、土日というのは意外とほとんど時間がない。
まあ、疲れてやる気が起きないという場合もあるので、時間がないというのはあまり正確ではないが、土日をそれほど絶好の洗濯タイミングと利用できているわけではないのは確かである。
当然、朝など無理であるし、結局残った時間は夜だけということになる。なので毎回夜10時過ぎになってガーガーと洗濯機を回すことが多い。
寝る間際に洗濯物を干すのがパターンになっており、そんな時間では外に洗濯物を干すこともままならす、基本的には全て室内干しをしている。
 疲れているときなどは、時々洗濯が終わらないうちに、眠ってしまうことがあり、明け方や、出勤前にあわてて洗濯物を干すということもある。
さすがに湿った状態で昼間放置すると臭くなってしまうので、どうしても干さざるを得ないのである。


 こんな状態なのは私だけかと思っていたら、どうやら上の階の人間もやはり同じような時間帯に洗濯をしているらしく、天井越しに水の流れる音が聞こえてくる。
上海という大都会では夜中の洗濯というものも珍しいものではないらしい。
 とはいえ、洗濯機の技術が進歩して、かなり静かになったとはいえ、洗濯機の脱水などの動作音は騒音を出しているほうも出されているほうも少し気になる。
もう少し、明るい時間帯に洗濯ができるよう、せめて土日くらいは余裕をもって生活しないといけないなと思う今日この頃である。



2008年10月28日 今日のランチ 若鶏照焼き定食「海石榴(つばき)」
今回自分が幹事になっている日本人の会の会場を予約するついでに、
ここでランチをいただいてきました。
以前にもブログに書きましたが、ここはご飯がおいしく大変気に入っております。
今回注文したのはのランチは若鶏の照焼き定食(40元)です。

ご飯のほかも、一品一品の味がしっかりしており、
どの料理を注文しても安心して食べられるお店という感じです。

この照焼きも、想像していた照焼きも状態とはちょっと違うのですが、非常に柔らかいお肉にタレが絡みうまかったです。
 本当は付け合わせの野菜用についていたと思われるマヨネーズを、肉に乗せて食べるとさらにおいしく、ちょっと幸せモンの味です。

またメインの鶏以外も、付け合せの煮物、煮付けもうまく、味噌汁もそんじょそこらのお店と違い、ちゃんと味に厚みがありました。
なかなか日本でもこれだけ味噌汁らしい味噌汁は見当たらず、もちろん自分でもなかなか出せない味です。
 こりゃ次の会合がちょっと楽しみです。


日本料理「海石榴(つばき)」
復興中路593号民防大厦3F(端金路口)
021-2402-8111
お店の場所はここ



プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

コメント一覧


記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12