TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2008年10月03日 15分もずれていたテレビ放送の時計
いわゆる一般のテレビ放送ではなく、バスの中で流れているあの映像放送のことである。
中国は上海で暮らしていても滅多に正確な時計に出会うことはないので、普段はパソコンの時計合わせソフトやテレビ放送を基準に自分の時計を合わせている。
といっても腕時計を持つ習慣がないので携帯の時計がせいぜいであるが、、、。
まあそれはともかくとして、幾ら時間に適当な中国社会とはいえ、放送局の時計には絶対の信頼を置いていた。
 少なくとも日本人なら、日本のNHKの時報にはほぼ絶対の信頼を置いているはずである。
確かNTTの時報放送のずれをNHKの職員が発見したという逸話を聞いたことがる。そのくらい放送局の時報は正確で信頼がおけるものとのこと。
 ところが、今回の中国の放送「CCTV移動媒体」の時計はなんと15分もずれていた。これには驚いた。
 自分の携帯と見比べて15分も放送の時計が遅れている。もしや自分の携帯が狂ったのだろうかとも考えたが、私はまめに時刻あわせをしているので携帯の時計が遅れることはあっても進むことはまず考えられなかった。
 

 また、この時刻の表示が、放送局から送られてくるものではなくモニター内臓の時計であることも考えられなくはなかったが、どう見ても放送局発の映像のようである。
 日本では、最近地上波デジタル放送の時報が、デジタル処理時間の都合で、NTTの時報サービスと数秒ずれことが話題になっているが、それとて数秒の話であり、15分ものずれが本当に生じているのだとしたら異状としか言いようがない。この放送の時刻を正確だと信じて行動してしまったらエライ目にあってしまう。
 このバス内放送の時計が、放送局の時刻なのかモニター内臓の時計なのか、今のところ確認できていないが、少なくとも信頼の置ける時刻表示ではないことはこれではっきりしたと言える。
 そういえばオリンピックの生中継でさえこの国は「万が一」に備え、何秒とか何分とかのディレイ放送を行っていたことを思えば、テレビの時報さえ必ずしも信頼できるものではない。
 こうなるともう、正しい時刻に関して中国国内に信じられるものはない気がしてしまう。
 ネットを通じて外国の時計で時刻あわせをするほか正確な時刻を得る手段がないようである。
 こんな風に時刻でさえ国内には何が正しいかを図る物差しがなく、外国にその物差しを求めなければ正しさがわからないという中国というのはとても悲しい国のような気がする。
 まあそんな正確な時刻がなくとも、皆あまり気にしていないというのがこの中国の良いところといってしまえばそれまでなのだが、、、、








上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12