TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2008年10月14日 お見合い
先日の予告どおり大家さんに紹介された一人の女性と会ってきた。
残念ながら別の2件の話は私のほうが急に都合悪くなり、この週末には実現しなかった。

日曜日、大家さんの車に連れられて向かった喫茶店で既に相手方は待っていた。
紹介された相手は中国の北方系の少数民族の子で28歳。
かなりの美人である。あまりにも美しい子なので、こちらがちょっと腰が引けるくらい。

日本語はほとんどできないけど、非常にまじめな感じ。

最初の1時間ほどはこちらの大家と、先方の世話役のおばちゃんと交互にいろいろ話していたが「さああとは若い人たちで」という具合にそそくさと退散されてしまった。

 

改めて二人になって面と向かうとかなり緊張する。こちらは最初は興味本位で来たわけなのだが、いざ本人を目の前にして会話をするとなると、いい加減な会話はできない。
 とりあえず時間をかけて話をしているうちにだんだん打ち解けて普通の会話も出来るようになった。よくよく聞いてみると、どうやら相手も私と同じように、今回世話を焼いてくれた近所のおばさんにそそのかされて出てきたらしい。そうやって相手の本音を聞くと、こちらも非常に安心する。
夕方になったので、型どおり夕飯に誘って一緒に食事をすることにした。
 北方系の出身なので、韓国系、新疆系などの羊料理が好きだそうで、このあたりは趣味が合いそうだった。日本料理も普通に食べられるらしい。
 とりあえずこの日は韓国料理で鍋を食べた。

結局トータル6時間くらい、まあ拙い私の中国語ではあるが、何とか会話は繋がった。(笑)



 こんな感じのお見合いの一日だった。今後の展開の可能性に関しては未知数だが、今回の出会いそのものは自分にとってちょっと衝撃的だった。

 興味本位で行って見たのに、こうも凄い女性、つまり美人であることのみならず、地球規模の大きさを感じてしまうような遠いところから来た女性が、自分の伴侶になる可能性があるのかもしれない状態で目の前に現れてみると、そのスケールの大きさに驚きを感じると同時に、改めて自分の人生を考えなおしてしまう。そして一人の人間として、別の一人の人間と出会う縁って凄いなぁと思ってしまう。

 この話の花を咲かせられるかどうかは私の努力次第かと思うが、とりあえず今回の衝撃になんだか胸がいっぱいだ。 







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12