TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2013年07月19日 iPhone感電死事件は不安定な電圧が原因?
 先日、新疆ウィグル地区で起きた南方航空のスチュワーデスが感電死した事件だが、中国国内にも動揺が広がり、ニュースでも頻繁に取り上げられている。

 このスチュワーデスがiPhone電源に繋いだまま通話していたことが主要原因と見られており、iPhoneに欠陥があるのではないのか、いや犠牲者は偽物を使っていたのではないかと色々な推測が飛び交っている。

 中国国内にもiPhoneユーザーは非常に多いし、同様の使い方をしている人は多いと見られることから、彼らも気が気ではないということだろう。

 まあまだ詳しい原因は分かってないようだが、iPhone自体は正規のお店で買ったらしく本物である可能性が高いと言われている。
(断定できないのがこの国の悲しいところである。)

 で、現在疑われているのは充電器の方である。

 iPhone本体は正規品だったが、充電器のほうは純正品ではなく一般市販品だったため欠陥があった可能性があると報道されている。

 具体的には中国は一般的に220VのAC電源が供給されていてiPhoneに充電する際には充電器によってDC電源に変換され5Vの電圧でiPhone側に送られているのだが、今回何らかの原因によって充電器に不具合があって、220Vの交流電源が絶縁されずそのままiPhoneに流れ女性を感電させてしまったのではないかと見られている。

 あるいはそれを引き起こした原因として、中国の電気の不安定な電圧も指摘され、瞬間的に強い電圧がかかり、絶縁体が焦げるなどして、女性が感電してしまった可能性も指摘されてる。

 よく中国では、携帯電話の充電は電源のコンセントから直接繋ぐのは危険で、パソコンのUSBから供給したほうがいいと言われるが、これはこの不安定な電圧に由来するものであり、パソコンの方が電圧変動に強く電圧がより安定すると言われているのである。

 いずれにしても原因がはっきりするまではiPhoneなどのスマホの「充電しながら通話」は避けるのが賢明だろう。

 そういえば最近とかく感電死事件が多いという気がする。

 家電製品が身の回りにあふれ始め電気の重要度が増している中国だが、電気製品の安全度がまだまだ追いついていないのが現状のようで、やはり中国製の電気製品は100%信用することはせず、疑ってかかる程度でちょうど良いのかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック


←クリック







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12