TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2013年07月10日 冷房病と熱中症の狭間に苦しむ
 ここ数日上海の最高気温は37℃に達し、非常に暑い日が続いている。

 世間では熱中症に注意するようあちこちで呼びかけが行われ、やれ水分を取れとか冷房を我慢するなとかの対応が示されている。

 気温が高いと自分の頭の回転も悪くなるし、パソコンでさえ動きが鈍くなるのでやhり冷房をかけないわけにはいかない。

 一方で室内に冷房にあたっていると、今度は冷房病の恐怖に襲われる。

 冷房によって冷えすぎて、肩や腕、腰などが痛いのだ。

 肩や腰が痛いとパソコン作業には非常に辛い状態になり、なるべくなら冷房をかけずに過ごしたいのだが、ここまで暑いとそうも言ってられず、エアコンをつけることになる。

 熱中症と冷房病、どっちも嫌なので逃げ出したいくらいなのだが、まあ逃げ出すわけにもいかず対策に苦慮している。

 いま一番有効なのかなと思っているのは室内にいる時は長袖長ズボンの恰好で、肌を露出しないようにすることである。
(もちろん外出時は半袖)

 こうすることによって室内は涼しくても腕や肩が冷気に直接触れないので、痛むような状態にはならないでいる。 

 一見エネルギーの無駄のように見えるこの行為だが、冷房病にも熱中症にもならず仕事を進めるにはこれが一番なのじゃないかという気がしている。


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック


←クリック







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12