TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2007年09月11日 おばちゃんVSバスの運転手
昨日、壮絶な口げんかバトルに遭遇し、付き合わされる事態があった。
事の発端は、(恐らく)おばちゃんが支払ったバス代が「足りてないよ」と注意した(らしい)ことから始まった。その瞬間からおばちゃんが烈火のごとく吠え出した。
 上海語で物凄い勢いでまくし立てていたので、具体的に何を言っているのか分からないのだが、「私はちゃんと払った」「金をごまかしてなんか酷い」「差別するのか?」「馬鹿にするな」みたいなことを多分言っていたのだろう。この勢いに運転手もひるむどころか負けずに応戦を開始した。日本だとお客とサービスする側という図式が優先するが、こちら上海ではそういう図式は通用しないらしい。
 私はそのバスの始点から乗り合わせていたので、その運転手が上海のバスにありがちなそれほど礼儀正しいとはいえない運転手であることは感じていたが、それにしてもである。
おばちゃんと対等に喧嘩していた。おばちゃんの不正に自信があったか、単に引っ込みがつかなくなったか分からないが全くひるむ様子が無い。
 

 現実のところ事実がどっちなのかはわからない。運転手だって無用にトラブルを増やしたくはないだろうから、人をむやみに疑うことも考えにくく、何らかの勘が働いたから声をかけたに違いない。
ごまかそうとしてたおばちゃんが発見されて逆上し、ごまかし通そうとしているのかも知れないし、単に間違ってお金を投入した可能性もある。でもそれを証明する証拠は無い。
 事実の行方はともかくとして、運転手はおばちゃんと激しいやりとりのさなかもずっと運転をしていた。というかおばちゃんのほうが攻撃の手を緩めなかったのである。日本だと何とか運行法に引っかかる行為であろう。
 まあこの当事者はともかくとして迷惑なのは乗客の方である。路上の喧嘩であれば他人事として取り合わずその場を通り過ぎればいいのだが、戦場はバスの中である。結局このバトルは終点まで続き、最後までおばちゃんの怒涛がバスの中に響きわたり、このおばちゃんは終点で降りていった。同乗の中国人も飽きれていた。





バス運転手に勝った
投稿者:Lijun 2007年09月11日 投稿番号:11409

私もつい最近バスの運転手と喧嘩して、
そして、勝った。

時間はまだ5時前で、道路もバスも混んでなかったのに、
運転手のおばさんは、多分早く帰りたかったとみえ、
私が乗り込む時、やたらと早く早く!と言っていた。

でも私の前に乗り込んだ二人のお姉さんが料金箱に
小銭をいれるのに手間取って、私は入り口のステップに
足を乗せた状態、さらに運転手は、
早く乗れ!!といいながら、
やっと私の両足がステップに乗っかると同時に確認もせず
ドアを閉めて、しかもアクセルを踏んだ。
その瞬間私の左足の靴の踵がドアの回転部分に挟まり、
足は動かせないし、ドアは閉まらないし、
なのに、おばはんは更に加速しようとするし、
たまりかねて私は『足が挟まってる!!』とどなって、
やっと運転手は一旦ドアを開けて、閉めなおした。

で、普通、ここで、運転手ならあやまるでしょう?
ところがこいつは私が早く上がらないからだと、
まだぶつぶついってくるのです。
もう、頭にきてバス中の乗客に聞こえるように
もし足が挟まってたら、損害賠償請求するから!!
と言うと、黙り込んでしまいました。

ほんとに、バスに乗るのって、疲れる。
特に、女性の運転手、めちゃめちゃ運転荒いと思いません?




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12