TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2008年07月21日 今日のランチ 徐家匯で韓国式の拌冷麺
 今日は気温は高くないのだが湿度が高くて蒸し暑く、スタミナを奪われる。
 こんな日にぴったりなのが韓国式の拌冷麺。私自身、もともと韓国系の味には病みつきになっており週に二回以上は食事の中に韓国系が混じりこむのだが、その中でも極めつけといえる定番がこの拌冷麺である。

 韓国料理の冷麺といえば、大きな器の冷たいスープの中に入っているタイプが有名だが、拌冷麺にはスープは入っていない。スープのない麺を文字通りかき混ぜながら食べるのが拌冷麺である。韓国式にコチジャンをベースにした店それぞれのジャンを味わいつつ食べるのが拌冷麺の醍醐味だ。
 今日は午後外出の予定があって徐家匯にて食事をとることにした。

 今回訪れた韓浦園さんは 徐家匯の焼き肉を中心にした普通の韓国料理屋だが、韓国伝統料理を掲げるだけあって、味の水準は高い。
とくに今回食べた拌冷麺は、私が上海で食べた韓国拌冷麺の中でもなかなかのものである。
 こしのあるもちもちした面に、梨汁をちょっとかけてほぐし混ぜて食べる。ジャンは辛いことは辛いのだが、梨汁が絡むことによってその辛さが麺とともに柔らかくなる。心地よい辛さと歯ごたえである。あまりにも汁が美味しかったので今回は底に残った汁まで飲み干してしまった。

 基本的には夏の食べ物だとは思うが、韓国料理には拌冷麺が一年中メニューにあっていつでも食べられる。私自身食べ歩きが趣味なのでここにばかりは通えないのだが、それすらなければ何度も足を運びたくなるお店である。ただ夜の焼肉も確かにおいしそうなのだがやはり私は拌冷麺を頼んでしまう気がする。

<韓浦園>
徐匯区天鈅橋路123号二楼
021-64415559
お店はここ



2008年07月21日 ドラゴンボールDVD耐久リレー
先週の土曜日に蘇州に行ったとき、人に頼まれてドラゴンボールのDVDBOXセットを買ってきた。BOX買いの場合、上海の半額くらいので同じものが手に入るので交通費をかけても元が取れる場合があるので出かけるたびに良く買ってくる。ドラゴンボール自体は特別お気に入りということでもないが、依頼してきた友人がとりあえず、私が先に一回見てもいいよ、ということになり、引渡し前に見終えようと、この一週間必死に看てしまった。
 第1話から毎日少しずつ見て、約一週間でやっとこさっとこ130話付近までたどり着いた。 DVDの枚数で言うと24枚組みのうち残りあと3枚のところ。
 シーンで言いうと神様のところで修行を始めたような時点。
ということでここ一週間、特にこの土日はずっとドラゴンボール三昧で頭の中がカメハメハ状態になりました。
 


2008年07月18日 中山公園駅前の第一食品がリニューアルオープン
かねてより改装中だった地下鉄2号線中山公園駅前の第一食品がリニューアルオープンとの話を聞いて駆けつけてみました。
 訪れてみると平日ということもあって、人はそこそこいるが、混みあってどうにもならないほどということではなく、まあまあの賑わいでした。
従来のお菓子などの食品販売店の面積が縮小し、飲食系のお店の面積が大幅に増えたように感じる。
焼餃子、粉糸、蛙、ビビンパ、鉄板焼きなど、ほぼ中国人ターゲットのデパ地下食堂街のようなお店が並んでいるが、日本食代表として吉野家もこの場所に進出していた。まあカルフールの美食代のような
休日のたびに、この付近の飲食店は買い物客が店の前に行列を作っていたが今回のリニューアルオープンによってその状況が改善されるか?
 そんな期待を託したいリニューアルである。

場所はここ


2008年07月17日 今日のランチ スポーツバーでランチプレート
今日のランチと書きながら実は今回も昨日の話しだったっりするのだが、このあたりは今後も勘弁してほしい。

 居留証更新申請のため、昼前に浦東の公安局を訪れたのはいいが150人待ちで滅茶苦茶混み混み状態。とても1時間やそこらで順番は回ってきそうに無かったので先に食事をとることにした。
 といってもこの辺りの店を知る由もなく、暑い炎天下の中、動きまわっていたところ一軒のbarの前にランチセット有りの英語の黒板が!
暑さも限界に来ていたので早速飛び込むと、広い店内のいたるところにNBAの選手グッズや写真、サッカー選手の写真などがそこらじゅうに飾ってあった。そうここはスポーツバーなのである。
近くに星級ホテルもあることもあって欧米人も多い地域らしく夜になれば賑わうのだろう。
これはちょっとした発見で嬉しい。


 さてさて肝心なメニューのほうだが、18元、28元、38元のランクでセットがあったが、完全に欧米系のメニューなのでどんなものが出てくるか想像もつかなかったので、正確に中国の発音ができそうなメニューという弱気の注文をしてしまった。
で注文したのが「海南鶏肉28元」
 何が「海南」なのか良く分からないが出てきたのは写真のような蒸し鶏である。たれの味が少々淡白ではあったが肉はおいしかった。付け合せのインゲン?もまあまあいける。欧米人にとってこの味はどうであろうか?あまり客がいなかったので聞きようが無かったが、隣のテーブルでステーキのようなメニューを食べていた客はうまそうに食っていた。
 壁のスポーツ選手の写真などを眺めながら食べる、こんなランチもたまには悪くない。夜がどんな状態になるのかを想像するとちょっとワクワクするような空間である。

Sunset Sports Bar
迎春路779号
130-4563-6967(Lucy)
131-2077-5510(Lily)
URL http;//www.sunset-sportsbar.com
お店の場所はここ


2008年07月17日 ビザの更新 公安局出入境管理局への道のり!
居留証の更新のために浦東の出入境管理局に行ってきた。私は何度も足を運んでいるので道に迷うことはないのだが、初めての方には分かりづらいらしく、良く尋ねられるので、今回折角のチャンスなので付近の写真を撮ってきました。

下車は地下鉄2号線の上海科技館駅。ここは珍しく天窓があり、その光はホームまで届く。
ここから出入境管理局に向かうには張江高区側の3番出口が一番近い。長い通路を70m行くと右にファミリーマート(全家)があるので、その先を左に曲がる。


そこを道なりに行くと地上にでる階段があるので、そこを上がる。





あとは真直ぐこの歩道を歩けばよいのだが、真夏はとても暑い。右側の花などの植物が唯一の救いだ。地下鉄出口付近に出入境管理局までの客を狙ってバイクが待機しているが、ぼられる可能性が高いので利用しないほうがいい。


途中、右に青年会議中心などの建物がある。






この大通りの横断歩道を渡るともうすぐである。
渡った後もひたすらまっすぐ行く。


これが公安局の敷地の入り口。建物に沿って左側に進むと正面入り口






これが正面入り口。申請は右側のエスカレーターで3階に行く。
受け取りの場合は右側。売店などもここにある。

ぜひご参考に



2008年07月15日 今日のランチ 冷麺と冷やしワンタン 蘇州面館
今日のランチと書いたが実は一昨日のランチの話です、すみません<(・・)>。
以前にも書きましたが私は冷麺が大好きで、ローカルのお店に入るとよく冷麺を頼むのだが、今回入ったお店で「冷やしワンタン」なるものを見つけてしまった。
見た目は水餃子のようだが冷やしワンタンとメニューに書いてある。

 会社の中国人スタッフに聞くと中身的には水餃子とほとんど一緒のようで、外観上の若干の違い以外はあとは食べ方の違いだけのようだ。(一説によるとワンタンの皮が四角で、餃子が丸でという話もあるが正確な話はわからない)
 ということで好奇心を刺激され早速食べたくなり注文してみた。しかも欲張って一人なのに冷麺も一緒に!さらに目玉焼き付き!! 食べきれるか(@@)?

 で出てきたのは写真のような冷やしワンタンです。一個一個が大きく、一般的な水餃子より大きいようです。


 さらに冷麺と共通の味付けでゴマダレと醤油と酢とラー油のようなものがかかってました。サラダのようです。
 食べてみると、辛味が効いていてとってもうまい。食感もゴマダレがとてもおいしい。但しちょっと水分不足で口の中がすぐにモゴモゴになってしまう。
 付属のスープ無しではちょっときつい。でも食べ応えは確かにある。
 
 冷麺、ワンタンどちらもおいしく、なんと結局完食してしまいました。
夏季限定メニューで夏しか食べられないのはとっても残念なほどの充実感です。
 こういう蘇州面館は決して綺麗といえるようななお店ではないですが上海のあちこちにあり、恐らく同じようなメニューがあるはずなので、是非皆さんの家の近くでもお試しを!
<今回のお店の値段>
冷麺 冷やしワンタンともに5元 スープ付 追加の目玉焼きは1元

今回のお店の場所はここ



2008年07月13日 蘇州駅前に巨大な水溜り出現
昨日、蘇州に行ったとき、一時的なスコールのような雨が降り、駅前のバスターミナルに巨大な水溜りができ冠水してしまった。最近この地域は上海を含めて、一時的なスコールのような大雨が降るようなケースが多いように思う。東京も最近気候が熱帯化していると言われ、コンクリートジャングルと、クーラー熱で気候が変わってしまう現象は東京と上海共通のように思える。
 東京のほうは比較的排水設備等の都市基盤が整えられているので少しくらいのスコールではびくともしないと思うが、中国で一度雨になれば写真のような状況が繰り返し発生する。
 今後、このような面は徐々に改善されていくのだろうか?とても心配だ。


2008年07月11日 今日のランチ 「吟香」さんで「しょうが焼き定食」
最近、少し食べ歩き癖が出てきたのだが人間食べられる回数には限界があり夜だけではなくお昼を有効活用することにした。
 今日訪れたのは「吟香」さんで、しょうが焼き定食(25元)を注文した。延安西路沿いのビルにあるのだが、入り口がビルの裏側にあるので今までなかなか見つけられずにいで今回ようやく見つけた。
 席はほとんど小上がりになっており掘り炬燵形式になっていて居心地が良さそうだったのだが、今回は残念ながら椅子席に案内されてしまった。

 味のほうはまあ日本料理のランチ定食はどこも大きな差はないと思うのだが、今日の茶碗蒸しはうまかった。(写真には写ってないが)
 しょうが焼きも特筆するほどではないが無難な味に抑えられていて美味しく食べられ、日常通うにはまあ不足はない範囲である。またコーヒーもついてくるのは嬉しい。
この店は夜の海鮮モノ、特に活うにが有名らしいので、是非今度は夜に訪れたい。

吟香
上海市延安西路1228号嘉利大厦1F 
TEL:(021) 62837422
お店の場所はここ


2008年07月11日 あの日本人タウンと同じ名前のショッピングモール?
街でタクシーで通り過ぎるときに偶然見つけてしまったのだが、延安西路の虹橋開発区の反対側に「Garden Plaza」なる大きなマークを見つけた。
どうやら新しいショッピングモールらしいのだが「ガーデンプラザ」といえば、上海の日本人の間では有名な日本人ビレッジも同じ名前である。
 ここがそのままの名前で誕生することになると、英語表記上とはいえ、同じ読み方の大きなランドマークが近所に二つ存在することになる。
 中国語表記の場合、住宅側は「花園広場」で、今度の新しいほうがどのように表記されるか分からないが、ともかく英語表記や日本語読みでは全く同じになってしまう。本来ならば古いほうに優先権があると思われるが、中国では外国語表記は基本的に愛称であって正式表記でないため公式な登録とはならず、従って争う根拠がないような気がする。
 ここの名称がどうなるか、私は当事者で無いので状況を静観するしかないのだが、上海に生きる日本人としては、同じ名前のスポットが二つ存在することは混乱を招くし、長年使い古した住宅のほうの「ガーデンプラザ」さんが是非その名前を使い続けられることを希望したい。

場所はここ



2008年07月10日 カルフール業者に名前をぱくられた
 先日ブログに書いた、金さんの竹炭工房さんであるが、実は他の業者に名前のブランドぱくられてその名前でカルフールで販売されてしまったなそうだ。
残念なことに商標登録をしていなかったために訴えることも出来ないらしい。
 もちろん、ある意味ありがちな名前なので、ブランド名だけならどっちがオリジナルなのかを証明するのは普通は難しいのだが、今回は金さんが自ら作った店のロゴごとぱくられたので全くもってカルフール内で販売されている「竹炭工房」がコピー業者であることは明らかなのである。周りの人間から見ても気の毒な状況だが、金さんは今回の事態に憤りを感じつつも、これが中国社会の現実であるとして、名前の件は半ば諦めて、争いごとに時間を割くより前に進みたいと、もう既に新たな名前を決めていた。
新しい名前は「竹炭ギャラリー」。今度はぱくられないように商標登録の準備をしていると言っていた。小さなお店でもちょっと売れ始めると真似されるのが中国である。13億人もいるとなかなかオリジナルを考えること自体が大変なのかもしれないがこのあたりが改善されない限り、中国という国が市場としてなかなか信用されていかない。
 新たな「竹炭ギャラリー」さんが再度邪魔されることなく前途洋洋と進んでいただけるこいとを祈りたい。



竹炭ギャラリー
水城南路51弄宝石公寓31号301室(古北カルフール前)
電話3223-0040 136-2186-4968(日本語可)
上海市内なら配達もしてもらえる。
場所は
ここ




プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

コメント一覧


記事タイトル一覧

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12