TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2013年06月29日 7割が国際結婚になっていた
 昨日参加した某会合の中で話題になったことの一つが、結婚の話。

 実は新婚夫婦がいたのでそういう話題になったのだが、参加メンバーの既婚者のうち、なんと7割が国際結婚であった。

 20人ちょっと参加していたメンバーのうち、夫婦で参加していた人もいるので組数単位で数えると、7組が国際結婚で同国者と結婚したケースが3組で実に7割が国際結婚となっていた。

 さらにちょっと驚くのはその組み合わせは必ずしも日本人と中国人という一般的な組合せばかりではなく、日本人と欧州人のケースもあったり、帰化した日本人と中国人と言う特殊なケースもあった。

 これも法律上は国際結婚といえば国際結婚であり、何ともその中身は多種多様である。

 そして今回は参加していなかったメンバーも東南アジアの男性に嫁いでいたのを思い出し、とにかくこのグループは国際結婚のオンパレードである。

 まあ、集まった人のほとんどが日本から中国に来て住んでいるメンバーゆえに国際結婚の比率が高まるのは当然とも言えるが、とても国際結婚をイメージするような会ではないのにこのように高い割合となっている。

 私も現在の環境のまま結婚するということになれば、国際結婚となる可能性が非常に高く、このメンバーの国際結婚率を高める可能性があるが、まあ相手がどこの国の人であれ、まずは結婚にたどり着けるようにすることが大事であるので、ぜひ祝福される時が来るよう努力したい。


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック


←クリック







上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12