TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2008年05月08日 オリンピック開会式は昼間に行うに限る!
 過去のオリンピックの開会式では様々な趣向が凝らされたイベントが行われていたが、その中でも印象として強烈なのはロス五輪である。
 それ以降のオリンピックの開会式セレモニーは毎回見てきたが、ロス五輪程の強い印象は結果として残っていない
 私が物心ついて初めて見たオリンピックだったという理由も大きいと思うが、実は最近セレモニーが昼間に行われたということの影響が大きいのではないかと考えるようになった。
 一応気になって、以降のオリンピック開会式のセレモニーの時間を調べてみたが、やはりいずれも夜に実施されているようだ。


 この昼と夜のセレモニー、一体何が違うのだろうか?

 夜にセレモニーが多く行われるのは演出の都合上、闇を有効に使いたいからである。演劇の舞台を考えてみれば分かるが、普通の劇場は外光を一切遮断し、真っ暗闇になったところから照明で色をつけ始めるのだ。特に最近の開会式セレモニーは幻想的な風景を演出したがる傾向にある。

 それに対して、ロス五輪の開会式はまだ明るい昼間から行われた。
空から人間が飛んでくるなど奇抜な演出も話題になったが、それよりも強烈な印象だったのは、アメリカの歴史絵巻を紹介する演出で、楽しそうに踊る各出演者一人ひとりの生き生きとした表情である。私は彼らが太陽の下で、とても楽しそうに踊っている姿にアメリカという国の力強さというものをそのまま感じ取ったものである。


 最近の幻想的な演出で見せる開会式も悪くはないが、オリンピックは力強いアスリート達の祭典である。物事を闇に隠さず、太陽の光が照らす人間そのもの見せたほうがメッセージとしては強力なのではないだろうか?闇の中に照明で創られるイメージは、あくまで演出家の意図で創られたイメージでしかない。

 オリンピックやスポーツは、選手の動きや人間そのものがドラマなのであるから、見せたくないところは隠して他人が演出するなんてのは愚の骨頂で、余計な演出は却って人間の存在を歪曲してしまう。

 だからオリンピックや開会式は創られた照明をあてるのではなく、太陽光線の下で皆が全てを見通せる中で、物事を包み隠さず堂々と行われるべきである。

 オリンピック開会式は昼間行うに限る!最近常々そう思うようになった。



関連ページ娯楽関連情報






上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12