TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2013年01月29日 45億年という時間
この歳になってくると1年の時間の長さというものをだんだん掴めるようになってくる。

そんな時、ふと地球の歴史を思い出した。

「45億年」

 ちょっと考えるととてつもない数字で、例えば私の寿命とかと数字の上で比較したら、比較にならないのは理解している。

 もちろん中国の歴史が4千年だろうが5千年だろうがとても比較にならない。
 ただ45億年といえども有限の時間であることを考えるとちょっと奇妙な感覚になる。

 今私が生きているこの一年という時間を、遥か過去に遡って追っかけて行くと、人間は愚か単細胞生物など地球上のあらゆる生物が存在しなかった時間があり、地球も存在しなかった時間があったなどと考えると、この45億年という時間のもたらす変化というのは凄いなと思ってしまうのである。

この45億年の間に地球が生まれ、海が生まれ、生物が生まれ、人間が生まれ、歴史が生まれ、私が生まれ育ってきたのである。

 今私の生きている1年間という時間は地球の45億年という歴史に比べればたかが45億分の1に過ぎないが、されど45億分の1なわけでごくわずかであっても変化の一片が実はここにあることになる。

 もちろんこの1年が地球の歴史の中にどういう意味が残るかなんぞ私には分かるわけもなく、人間の寿命ではそれを検証できるわけではないが、確かに現在も45億分の1の時間が積み重ね続けられている。

 そう考えると、平凡なように見える私の一年も何だか凄い意味を持ってくるような気がしてくるから不思議だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ








地球の年齢です。
投稿者:上海ワルツ 2013年02月21日 投稿番号:51371

むろん諸説あると思いますがまあ日本の教科書レベルだと地球の年齢は45億4000万年くらいと書かれているはずです。
 霊長類の誕生が6000万年前で、人間の誕生は10万年前というのが大体の定説ですが、6000年前というのは何でしょうか?
 もしかしてキリスト教やユダヤ教の天地創造の話ですかね?
 まあ信仰上から科学は間違っていると言われるのかもしれませんし、私も自分で研究した数字じゃないのですが、一応科学の定説から言えば地球の歴史は45億年となります。

ちょっと差が大きすぎるのでは。
投稿者:しんきち 2013年02月20日 投稿番号:51369

興味深く、貴ブログを拝見しています。
ところで、「45億年」という数字はどこから出てきたのでしょう?
この世界、地球・人類が生まれてから、まだ約6000年しか経っていないのですが、いくらなんでも45億年と6000年では、75万倍の差があって、差が大きすぎるのですが。




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12