TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2013年01月17日 一時帰国の際のモバイル環境
 日本という国は、ネットなどモバイル関連環境についていろいろ整備されて便利な状況が整っているが、基本的には居住者向けサービスである。

 これは当たり前と言えば当たり前だが、逆に言うと短期外来者に対してはあまり優しくないという印象がある。

 月定額の使いたい放題サービスなど、充実した安い料金の契約体系は全て毎月の基本料金を支払ってくれる人向けサービスであり、私のように長期に外国に拠点を移している人間にとっては入り込みづらいことこの上ない環境となっている。
 
 故に1年くらい前までは一時帰国の際のネット利用は、親元のネット回線を利用しかなく、その場所での固定利用はできても「モバイル」にはなり得なかったのである。
 どうしてもというのであれば、旅行者用の馬鹿高いレンタルルーターを借りることもできるが、「帰国」するのになぜそんな高い「旅行者用」を選ばなければならないのかを考えると納得できるものではない。
 
 故に一時帰国した際のネット環境にはいつも苦労していた。

 しかしである。


 最近こちらにある日系の携帯販売会社T社の方から良い情報を頂いた。
 
 その方によると実は日本のアマゾンで使い切りの通信専用の定額SIMが買えるというのである。

 それをWIFIルーターに差し込めば、ドコモの3G電波の飛ぶ範囲であればすぐに中国契約のスマートフォンやパソコンがWIFI環境として使えるとのことであった。

 しかも、アマゾンはLAWSONに配達してもらえるので帰国日に合せて発注しておき空港のローソンを配達先として指定しておけば、代引きで受け取って空港到着直後から使用開始することが可能だという。

 これを聞いて私は昨年11月の一時帰国の際に早速実行した。

 買ったのはビーモバイルの1GB定額のSIMカードで標準サイズで3163円だった。
(この値段は何の理由か変動するらしく、いつも同額ではない)

 さらに当時はWIFIルーターもなかったので同時に購入したが、これはもちろん一回限りの出費である。

 さてさて成田空港の第一ターミナル5階のローソンで品物を受け取ると、早速見学デッキ脇のテーブルで設定作業を行なってみた。
 (第二ターミナルにはローソンが無いようで、JALなどの場合は第一まで来る必要がある)

 まずはSIMの開通設定で、作業自体は簡単なのだがこの作業にはどうしても日本の携帯電話が必要なようで私は持っていたので良かったが、そうではない人は結局知り合いにこの作業は頼むことになる。

 そしてルーターの設定。

 これをやらないとWIFIルーターが動作してくれなく、結局役に立たない。

 そうしてようやく5分後に開通し無事携帯もパソコンに繋がるようになった。

 ただWIFIルーターの電池は貧弱なので、パソコンにつないで使うには良いがモバイル用としては短時間利用に限られ、また空港地下のスカイアクセス駅のホームなどではどうも電波が弱いようで全く繋がらず、沿線も電波が弱い個所がたくさんありやはりプチプチ切れてしまうようだったので、結局電車の中でのWIFI利用できた時間は僅かだった。

 まあこのように移動中はともかく、普通の市街地での使用は問題なく、これにより短期の日本滞在中も快適にネットライフが復活したので一時帰国中がすこぶる快適になったのである。

 皆さまにも是非お試しいただきたい。







ブログランキング・にほんブログ村へ











上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12