TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年09月15日 電気代明細のなぞが解けた!
毎月払っている電気代だが、今まで総額しか気にしたことがなかったので明細を気に留めることは無かった。

 しかし、今回仕事の都合で、たまたま電気について調べ物をしているうちに、ふと自分の家の請求書の明細が上下2段に分かれていることに気がついた。
どうやら単価が違う2つの料金が設定されているようだが、どうして2段になっているのか詳しい説明がどこにも書いてなかったので何で2種類の単価があるのか全然分からなかった。。
慌ててネットを叩いてみて調べ始めたが、なかなか思うような答えにたどり着けない。
そしてようやく一つの答えを見つけた。

 家庭用の電気代は夜10時から朝6時までは半額だそうである。

な、なんと、そんな制度になっていたのかぁ!中国に来て初めて知った新事実。
まあ日本の例を考えればあっても然るべきの深夜の半額料金だが、実際にその存在を知るとまた新鮮である。つまりこの2段は昼間料金と深夜料金の意味なのである。
よくよく見ると確かに下の段の単価は上の段の半額になっている。

実際使用量を見ると昼は会社なので夜のほうが圧倒的に多いかと思っていたがそうでもない。まあこの夏場、昼間に一時帰宅したり夕方6時から家にいてエアコンをつけてしまっていたので、その分は昼間に入ってしまうことを考えると妥当なセンといったところであるかもしれない。
 しかしやはり今日のような夜中の作業が多かった影響で夜の電気使用量は普通の人よりは多いのではないかと勝手に想像する。でもそれが半額ということを知るとなんか嬉しい!
 よし、ぜひ今後は電気代を意識した仕事を!、、、するかどうか分からないがまあ知っておいて損はない制度だ。
 ドライヤーや湯沸しポットなど時間調節のきくものは10時以降に使うようにするなど、それなりに気を使えば電気代が安くなる。まあセコクなり過ぎるのは嫌だが、それなりに電気代に気を使った生活というのは大事なのかなと思う。









上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12