TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年09月26日 今日のランチ「豚焼肉定食」牛めしチェーン松屋さん
昨日オープンしたという日本の牛めしチェーン店、「松屋」さんに行ってきました。
既に上海に進出している「吉野家」さん「すき家」さんは、牛丼と日本で呼んでいますが、松屋さんは一貫として「牛めし」の名前を使ってますので、ここでは敬意を込めて牛めしチェーンと呼ばせていただきます。
この三大チェーンのうち、一番メニューに多様性があり日本にいたとき最も多く利用していたのがこの松屋さんで、日本的安心感とリーズナブルさの両立のできるお店として、上海にいる我々にとってはずーっと待望していたのが、この松屋さんで、今回の進出は喜ばしい限りです。
 さて中へ入ると日本の「松屋」のイメージカラー黄色ではなく、どちらかというと中国人の好きな「赤」を意識した色となっており、ロゴデザインも、背景の黄色はアンダーラインのみに変更され、基本背景色は白となっている。こんなところに中国進出にあたって、このあたりの中国人の嗜好を意識したデザイン検討の跡が窺える。座席配置は日本のファミレスのように4人がけテーブルが基本となっており、当然丸テーブルはない。また一人用にカウンター席もあるが、日本の店舗のように店員の作業スペースを囲むような形ではなく、調理スペースと客席が完全に分けられた座席配置だ。このあたりも中国進出に当たってイメージを変えた部分である。
 店員は当然中国人だらけで違和感が、、、と書こうとしたが日本の松屋さんの店員の半分以上が外国人だったという記憶と比較してみると、店員の話す言葉が違うだけで実のところあまり違和感がない。(笑)


 さて、注文だがさっそく王道の「牛めし」にしようかと考えたが、今回は松屋ならではの定食メニューのほうをチョイスした。21元である。ローカルの食事と比較すると若干高いが、日本料理と考えれば脅威の安さである。レート比較しても日本とほぼ同じの値段といっていい。
 で運ばれてきた、日本と同じように薄っぺらい肉が焼かれてきた。少々頼りない肉ではあるが、ああ「松屋の肉」だとちょっと感激気分。
調味料やドレッシングも、日本のように幾つか用意してあって、酢醤油(おそらくポン酢?)をつかって大根おろしと一緒に肉とご飯を食べました。うめぇーというほどのものはありませんが、懐かしく安心する味です。
 ご飯の質も、高級日本料理屋にはさすがに及びませんが、何とか日本の松屋のレベルは保っています。味噌汁も同様です。
もともと格安チェーンであるので、味に過大な期待は禁物ですが、上述の通り、安心感と値段のバランスを考えればこの進出は非常に嬉しい限りです。
 もっと店舗が増えて、私の家の近所にも出来ることを切に願うだけです。



住 所:上海市長寧区仙霞路299号遠東国際広場B棟108A
電 話:021-6235-0365




初めて拝見しました。
投稿者:もっちー 2009年09月28日 投稿番号:24330

こんにちは。私は以前から中国株をやっていた関係もあり中国の人の日常生活に関心がありました。興味深く、このブログも拝見いたしました。
今の中国は、日本の高度成長の頃の日本に重なって見えたりもします。また、粗いし駄目なところもありますが、人間のエネルギーでは今の日本は太刀打ちできない感じですね。
東京五輪が決まり、そういう気概を取り戻してほしい。あなたの石原都知事に対するエールも、楽しく読ませていただきました。近日、開催地が決まります。東京に決まることを祈っています。




上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12