TOP > BLOG > 上海ワルツNEW

上海ワルツNEW


2009年09月21日 仕事はあるのに人が集まらない
ある電子部品の会社の社長さんから聞いた話だが、「お蔭様で金融不況から立ち直りつつあり注文がたくさん入るようになったのはいいが、何故か最近人が集まらない」のだそうだ。
 この不況で売り手市場でもあるべくもなく、世の中に就職口があふれているわけでもないのに人が集まらない。

 よくよく調べてみると、間もなく60周年の式典を迎える国慶節の関係で、中央政府からこの時期は移動を控えてくださいとの通達が出ているようで、田舎からの人が出てこれないような状況らしい。
まあ北京首都空港でさえ午前中は飛行を制限されるくらいであるので、今回の措置が国防上の理由が絡んでいるのであろうというのは容易に推測できる。
 故に、まあどうにもならない状況ではあるのだが、仕事があるのに仕事が人が足りなくて捌けないとはとてももどかしい状況である。
「できる範囲でこなすしかないが不況から立ち直れる利益が目の前に転がっているのに手を伸ばせない状況は経営者としてはとても辛い」といっていた。
 まあ、これも外国ゆえの価値観の違いであり、外国でビジネスをする上でのくぐらなければならない試練なのかもしれない。

いずれにしても、捌ききれないほど仕事がたくさん来るというその時点で私にとっては羨ましいのであるが、、、









上海すいすいビザ代行

☆ジャンル別リスト
音楽言葉映画ビジネス政治経済国際社会地下鉄航空・空港茨城空港高速鉄道(新幹線)列車バス旅行上海生活買い物レストラン中国ウォッチスポーツ観戦東京オリンピック中国ビザ・居留滞在手続きインターネット・PC・スマホ健康中国の医療不安

◎その他の全リスト その01-その02-その03-その04-その05-その06-その07-その08-その09-その10-その11-その12-その13






プロフィール

1971年千葉生まれ。大学時代は水戸で過ごす。
高校時代テレビで見た高泉淳子に影響され演劇の世界に踏み入れ、以後アマチュア劇団で舞台音響専門として過ごす。就職は一般企業にするものの、趣味が高じて休日にブライダルで音響活動を続け500組近くのカップルを見届けてしまう。
自身は無類のクラシック音楽好きで日本時代は年間120本以上のコンサートに通った時期もある。
 また旅好きでもあり、日本47都道府県はもとよりイギリス、フランス、スペインなど舞台を求めて世界を旅した。
 数年前一つの恋がきっかけで中国語を学び始め、上海に渡ってきた。
まったくの新天地で日々悪戦苦闘中。

音響さんのこだわり復刻版
上海ワルツ記事目次
エクスプロアブログ同窓会


GOOGLEでブログ内検索

ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ドットインフォブログ浦東空港虹橋空港北京空港広州空港香港空港天津空港青島空港ハルビン空港すいすいビザ

カテゴリ一覧


RSS 1.0My Yahoo!に追加




上海すいすいビザ代行][空港ドットインフォ][上海の天気][音響さんのこだわり][上海ガイドブック手帳][日中地域交流会
[上海浦東国際空港][北京首都国際空港][天津濱海国際空港][広州白雲国際空港][上海虹橋国際空港][青島流亭国際空港]
Copyright(C) since 2007 カランドリエドゥモンド
h_12